« バルサ×レアルソシエダ 04-05 Liga 第19節 | トップページ | セビージャ×バルサ 04-05 Liga 第21節 »

2005年5月23日 (月)

バルサ×ラシンサンタンデール 04-05 Liga 第20節

バルサ 3-0 レアルソシエダ
G:エトー(8分)、ロナウジーニョ(74分)、デコ(76分)

バルセロナ:バルデス、ベレッチ、プジョル(55分、シウビーニョ)、オレゲル、ジオ、マルケス、シャビ、デコ、ジュリ(72分、イニエスタ)、ロナウジーニョ、エトー(81分、ジェラール)

SUB:ジョルケラ、F・ナバロ、モラ、ダミアー   監督 ライカールト

ラシン:アワテ、ルグラギ、オリオル、モラトン、ファンマ、レゲイロ、トラード、アンデルソン・シウヴァ(75分、モラン)、ベナユン(75分、パリ)、アガンソ(55分、アリスメンディ)、ハビ・ゲレーロ


SUB:マウロ、ベルタン、ナフティ、マタブエーナ   監督 ルーカス・アルカラス


前節でリーガ前半戦が終了。今節から折り返し2巡目に入ります。
前半戦を独走の首位で終えたバルサ。
しかし終盤少し息切れ感があったので、後半戦チョット心配です(><)

さてこのラシン戦。そんな不安を吹き飛ばしてくれた様なくれてない様なそんな内容でした。
まずは立ち上がりの8分。華麗な先制ゴールでゴールラッシュの予感をさせます。
なんといってもチャビのスルーパスが見事だったし、飛び出すエトーの速さも驚異的。
フィニッシュもGK股抜きの緩やかシュートでお見事でした。
今日は久々のフィエスタか!?って予感は続きます。
この日のバルサは徹底的に右サイドを使いました。
大きな展開、小さな展開を問わず、ひたすらに右サイドを使いました。
基本3バックのラシンDFを見た時にそこを「穴」と感じたのでしょう。
またそこを突く事によって本来攻撃的な左のレゲイロが押し込まれ、ほぼ左SBとしてのプレーを強いられました。
それが狙いだったんでしょうな。
ジュリ、ベレッチの波状攻撃に3バックの左CBファンマとレゲイロは大忙しでした。
しかし得点は産まれません。
何度も素晴らしい展開から良いカタチを作り、後はフィニッシュだけ、って状況が続きます。
それでも完全におしてたので、楽観してました。
少し心配になったのはプジョルの負傷交代からでした。
マルケスとオレゲルのCBで左SBにシウビーニョ、ピボーテにジオ、とシフトチェンジしたんですがこれが明らかに不安定。
ラシン相手だから全然大丈夫だろう、って思ってたんですがプジョルがいなくなっただけでここまでガタガタになってしまうのか、と驚愕。
これは改善が必要ですね。ラシン相手だから失点されなかった様なもののCLだったら確実に取られてるでしょう。
余裕の展開じゃ無くなってきたのをライカールトも感じたのか、前半から使われまくって疲れがみえてきたジュリに変えてイニエスタを投入し、流れを変えようと試みます。
イニエスタはこういう時に絶好のカードですからね。
ジュリが復帰してくれた事によって交代で使えるようになったのは非常に大きいですね。
今まではスタメンの11人で戦わなくっちゃいけない試合が多かったからね。
で、イニエスタの投入直後バルサは2点を連取して試合を決めました。
直接ゴールやアシストに関わった訳じゃないけど、リズムを呼び戻したイニエスタの功績は大きいかな?
ガウショは今季のリーガでは初となる流れの中からの得点でした。
得意のコースからのミドルだったから入る予感は随分ありましたけどね。
CLのミラン戦で劇的なゴールを決めてるけど、リーガではそういえばPKばっかりやったね。
本人もそれもあって嬉しかったのかサンバ踊ってましたな。
デコのゴールはDFに当たって角度が変ったラッキーゴールでしたが、おまけみたいなもんでも試合を決めました。
常にミドルを狙うっていう姿勢が素晴らしいですよね。
久々にジェラールが復帰した事によって、残り時間エトーを休ます事も出来ました。
ジェラールはトップみたいな位置取りでしたが、特にそんな意図は無かった筈です。
試合カン戻さす事だけに重点置いてたと思いますけどね。
そんな訳で3-0快勝のバルサ。相手の弱さに助けられた、相手が弱いからこそ出来たって面が多々あったので心からは喜べないですね。
まだまだ油断出来ません。


バルデス:活躍する機会もあまり無かったね
ベレッチ:判断の良いロングシュート等、見せ場満載
プジョル:いなくなって判る存在感
オレゲル:1点目に繋がるチャビへのパスは素晴らしかった
ジオ:右中心の攻めだったので、敢えて攻め上がり抑えてた印象
マルケス:空のゴールに入れれず。。。せめて枠には行って欲しかった
シャビ:スルーパス連発で前半戦の絶好調時を見てる様でした
デコ:こういう試合でイエローは勿体無いよ
ジュリ:ゴールこそ無かったがMVP的活躍
ガウショ:試合を決めた。ヒールリフトも魅せた
エトー:本当に怪我してるの?ってスピードでしたね


シウビーニョ:ジオは遠慮してたけど彼は思う存分上がって高精度クロスあげてたね
イニエスタ:非常に使えるジョーカーですな
ジェラール:ポストプレーもこなした(笑)しっかり怪我治して欲しいね

|

« バルサ×レアルソシエダ 04-05 Liga 第19節 | トップページ | セビージャ×バルサ 04-05 Liga 第21節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バルサ×ラシンサンタンデール 04-05 Liga 第20節:

« バルサ×レアルソシエダ 04-05 Liga 第19節 | トップページ | セビージャ×バルサ 04-05 Liga 第21節 »