« バルサ×エスパニョール 04-05 Liga 第26節 | トップページ | バルサ×ビルバオ 04-05 Liga 第28節 »

2005年6月22日 (水)

オサスナ×バルサ 04-05 Liga 第27節

オサスナ 0-1 バルサ
G:エトー(40分)

オサスナ:エリーア、ウナイ・エスポシト、クルチャガ、クエージャル、クラベロ、オルティス(54分、バルド)(69分、ダビド・ロペス)、プニャル、ムニョス、デルポルト、アロイージ(54分、ウェボ)、モラーレス

SUB  ゴンサロ、ミゲル、モハ、ミロセビッチ   監督 ハビエル・アギーレ


バルサ:V・バルデス、ベレッチ、プジョル、オレゲル、シウビーニョ、マルケス(HT、ジェラール)、シャビ、デコ、イニエスタ、ロナウジーニョ、エトー

SUB ジョルケラ、ジオ、F・ナバロ、ダミアー、デミ、M・ロペス  監督 ライカールト


チェルシーとの大一番をすぐそこに控えてるバルサは今が一番苦しい時期でしょうか?
というのも過密日程なんですよね、凄く。そして結果も出ていない。
内容はともあれここ2試合は連続エンパテ。
そして今回は雨のアウェイゲーム。気持ちはどうごまかしてもチェルシー戦にいっちゃうしね。
対するオサスナはバルサ以上に結果が出て無くって、ここ最近は9試合程勝ち星に見放されてます。
前半は調子良かったし、そんなに悪いチームでも無いのにね。

と言う訳で色んな意味でやりにくい試合ではあります。
さてさてキックオフ。
現状のチーム力の差から考えてやはりポゼッションを握るのはバルサ。
ジュリが相変わらず怪我で出れないのでガンガンにウラを狙う動きってのは無いけど、それでも当然チャンスは作れます。
でも前節のデルビーもそうやったけど、攻めながらも決めれないってのが最近多いよね。
まぁ相手があっての事なので一概にバルサだけの問題じゃ無い場合も多々ありますが。
この試合も前半終了間際までそんな展開が続きました。
そろそろ嫌な雰囲気になって来た40分、理想の形からゴールを決めます。
高い位置からのチャビとデコのプレッシングでボールを奪い、すぐさまデコがエトーにスルーパス。
オフサイド気味ではありましたが、キッチリとエトーがパワフルなシュートを叩き込んで先制します。
ボール奪取からのスルーパスってのが非常に狙い通りで良い感じだし、取った瞬間に前でエトーとガウショが動き出してるのもチームとしての完成を感じますね。
デコはエトーとガウショどちらにでも出せたし、どっちに出てたとしても点入ってたでしょうな。

とりあえず結果が出て安堵の感じで後半へ。
後半は結構攻められたね。
攻めさせてるって見方はチョット贔屓目に見ても出来なかった。
確かに攻撃力的には、ずーと攻めてたオサスナよりも一瞬のカウンターのバルサの方が可能性を感じたけれども、バルデス君の好セーブが無かったら勝ち点がどうにかなっていたと思うよ。
途中から入って良い感じにオサスナのアタックを演出していたバルドの途中負傷退場もバルサにとっては幸運やったしね。
攻められた要因の1つは中盤でのプレッシングの甘さですね。
かけてるのはかけてんねんけど、ボールが奪えない。
ボールを奪う場所はプジョルの読みかバルデス君のセーブかエトーとガウショのプレッシング。
エトーとガウショに関してはオサスナDFラインのボール回しが拙過ぎるってのが原因なので、CLレベルでは通用しません。
なのでチェルシー戦ちょっと不安。
チェルシー戦に向けてペースを落としてた、流してた、と肯定的に考えたい気持ちもあるしそういうのも実際あったとは思うけどね。
マルケスの負傷で後半頭からジェラールがピボーテを務めましたが、それもプレッシングがかからなかった一因かなぁ〜?
ライカーとしては選手交代でエトーやガウショやチャビやデコを休ませたかったのかもしれませんが、代えなかったね。
休ます事よりも、もし代えて追い付かれた時の事考えると3戦連続ドローってのは痛いから白星にこだわったのかも知れませんが。
このあたりの影響がどうチェルシー戦で出るか楽しみですね。

バルデス:チームを救うセーブを連発
ベレッチ:明らかにテンション低そうやったぞ。気持ちは雪辱に燃えるチェルシーへ?
プジョル:チームが悪い流れでも救えるチカラは本物
オレゲル:スピードが効いてたけど、モラーレスには競り負けるねぇ
シウビーニョ:攻守に奮闘。ローテーションをキッチリ守った
マルケス:前半だけで交代。チェルシー戦が不安
チャビ:ペース抑えてる感じはあったね
デコ:彼もあまり攻めず
イニエスタ:終盤のビッグチャンスを2回とも決めれず。もっと思い切りやったらええのに
ガウショ:ヒール、ノールック、逆回転等ファンタジーを存分に発揮
エトー:リーガでは久々の決勝ゴール。それ以外でも随所に脅威やった


ジェラール:期待を裏切った出来ではある。まぁチーム全体がそんなにヤル気なかったのも事実やけど

|

« バルサ×エスパニョール 04-05 Liga 第26節 | トップページ | バルサ×ビルバオ 04-05 Liga 第28節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オサスナ×バルサ 04-05 Liga 第27節:

« バルサ×エスパニョール 04-05 Liga 第26節 | トップページ | バルサ×ビルバオ 04-05 Liga 第28節 »