« バレンシア×バルサ 05-06 Liga 第23節 | トップページ | サラゴサ×バルサ 05-06 Liga 第25節 »

2006年3月23日 (木)

バルサ×ベティス 05-06 Liga 第24節

バルサ 5-1 ベティス
G:ラーション(17分)OG=メッジ2(31分、34分)ロナウジーニョ(58分)メッシ(84分)     ホアキン(62分)


バルセロナ:バルデス、ベレッチ(64分、ガブリ)、プジョル、オレゲル、シウヴィーニョ、エジミウソン、イニエスタ(69分、モッタ)、デコ、エトー、ラーション(75分、メッシ)、ロナウジーニョ

SUB:ジョルケラ、ジオ、ファンボメル、M・ロペス

ベティス:ドブラス、オスカル・ロペス、メッジ、ファニート、ルイス・フェルナンデス(HT、バレーラ)、リベラ、アルス、ホアキン、エドゥ、ジエゴ・タルデリ(HT、ホベルチ)、ダニ

SUB:コントレーラス、リバス、ナノ、カニャス、イスラエル

結果だけ見るとフィエスタですが、そうそう簡単な試合では無かった。
なにせバルサは現在2連敗中。ここんところの常勝ムードからは考えられない不穏な空気が流れておったのですよ。
その2試合はガウショが出場停止でいなかったので言い訳にもなるけど、もしこのガウショが帰って来た試合で3連敗になんかなっちゃったら・・・。
しかも次のミッドウィークは遂にチェルシー戦。ロンドンに旅立つ訳です。神経質になる要素はいっくらでもあります。
降格圏を彷徨ってるとはいえ、基本的にベティスが厄介な相手である事に変わりはありません。

そんな訳で非常に入り方が難しかった試合。
ラーションの先制ゴールで吹っ切れるまでは苦しい試合でした。
バルサは「ロナウジーニョのワンマンチーム」と揶揄され、それを振り払ってきた過去がありますが、ここ3試合だけを観た人が仮にいたとしたらその人は間違い無く「ロナウジーニョのチーム」だと思うでしょう。
それぐらいやっぱり影響力のある選手です。
個人的には「ロナウジーニョのワンマンチーム」という意見には肯定も否定もしません。
確かにそういう側面もあるし、それぐらいチカラのある選手です。
デコがいるじゃないか、エトーがいるじゃないか、といっても格が違います、やはり。
そんなガウショのチカラで勝った試合です、この試合も。
数字に残るものとしては先制点を演出した事。
エトーの折り返しをラーションが決めたのですが、そのエトーへのスルーパスは絶妙。
更に2点目もガウショ。
エトーへのスルーパスをメッジがクリアし、これがOGになってんけどメッジに責任はありません。
クリアしなけりゃエトーへパスが渡り、クリアしてもOG、そんなギリギリのパスを出したガウショの勝ち。
更に更に3点目もガウショ。
FKが壁に当たり、そのボールが更にメッジに当たって入ったラッキーゴール。ピンポン球ゴールでしたが、これもガウショが起こした事ですからね。
更に更に更に4点目もガウショ。
今度は正真正銘の直接FKを決めました。
と、ここまでが結果としても残るガウショの活躍。
で、それ以外の活躍もまた素晴らしかったのです。
2試合出れなかった鬱憤が溜まってたんでしょうね。実に楽しそうに、いつも以上にプレー出来る喜びがビシビシ伝わってきました。
こういうのがチームにもたらす影響は計り知れないよね。
ファンタジーなプレーを心がけ、観衆に楽しんでもらおうという気持ちが90分間出まくってました。
本当にバロンドールに相応しい選手です。
良い状態でロンドンへ行けます。


バルデス:ホアキンとの駆け引きに敗れFKを叩き込まれた
ベレッチ:気合い充分のプレー
プジョル:右サイドを駆け上がりスタンドを沸かせた
オレゲル:マルケス出場停止の穴は全く感じさせず
シウビーニョ:良質クロスがもっと上がればもっとフィエスタやったね
エヂミウソン:中盤の支配力変わらず
イニエスタ:フィエスタを華麗に演出
デコ:大量得点の担い手。決めれそうなミドルもあったけど
エトー:ゴール欲しい欲しい、って気持ちが空回り
ラーション:貴重な先制弾、以外にも守備でも奮闘
ガウショ:MVP。彼にかかれば全てが上手くいきます


ガブリ:楽勝ムードだったので特に目立たず
モッタ:復帰戦だったので判断の遅さは仕方無いよね
メッシ:短い時間でもコンスタントに得点出来る様になってきた。これは成長ですよ

|

« バレンシア×バルサ 05-06 Liga 第23節 | トップページ | サラゴサ×バルサ 05-06 Liga 第25節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バルサ×ベティス 05-06 Liga 第24節:

« バレンシア×バルサ 05-06 Liga 第23節 | トップページ | サラゴサ×バルサ 05-06 Liga 第25節 »