« ある意味オドロキ | トップページ | ビジャレアル×バルサ 06-07 Liga 第31節 »

2007年4月22日 (日)

バルサ×マジョルカ 06-07 Liga 第30節

バルセロナ 1 - 0 マジョルカ  
G:OG=F・ナバーロ(88分)
 
バルセロナ:バルデス、ザンブロッタ(81分、ベレッチ)、テュラム(59分、シャビ)、プジョル、ジオ、マルケス、イニエスタ、デコ、エトー、ジュリ(59分、サビオラ)、メッシ

SUB:ジョルケラ、シウビーニョ、エヂミウソン、グジョンセン

マジョルカ:モヤ、エクトル・ベレンゲル、バジェステロス、ジョゼ・ヌネス、F・ナバーロ、G・ペレイラ、バシナス、フェルナンド・バレーラ、ホナース・グティエレス、イバガサ(87分、ヤンコヴィッチ)、アランゴ(74分、ビクトル)

SUB:プラッツ、ラミス、トゥニ、トレホ、マクシ・ロペス


やはり簡単な試合にはなりませんでした。
この日の相手は降格の危機をほぼ回避出来たが欧州カップ戦圏内に入るのは厳しいだろうという、いわば目標の無いチームであるマジョルカでした。
本来ならばこういうチーム相手にサクッと勝たなければいけません。
リーガ王者としてはね。
しかし昨季までの圧倒的な爆発力が鳴りを潜めている現在のバルサでは先制点を取る時間が後になればなるほど苦しくなります。
これはロナウジーニョがいるいないに関わらずです。
そんな訳である意味予想出来た試合展開ではありました。
正直前半を0-0で終えた時点でエンパテを覚悟しました。

バルサの攻撃自体はそんなに悪くは無かった。
悪い時に起こりがちな"中央に人集まり過ぎ現象"も"運動量少な過ぎ現象"も見られませんでした。
最終局面でのインパクトに欠けていたのは事実でしたが、それ以外はそんなに悪くは無かった。
ただ先日ローマ相手に7点取ったユナイテッドの攻撃と比べると明白な差がありました。
それはミドルシュートの少なさです。
引いて守る相手を崩すパターンとして遠目からのシュートが有効である事は誰もが知っている事ですが、この日のバルサにはそれが欠けていました。
いやこの日のっつうかシーズン通して欠けておる。
どうしたデコ??
キャリックなんかより巧いでしょアナタ。
今季リーガでまだ1得点ってデコのポテンシャルから考えると有り得ない数字ですよね。
しかもこの1点も直接FKからのものだし。
バルサ移籍初年度はミドルシュートをDFに当てて決めるというお得意のパターンで8点も荒稼ぎしてたじゃないですか。
CLのチェルシー戦やCWCでは豪快なミドルを突き刺してるので能力が落ちてる訳じゃぁないんでしょうし。
引いた相手を崩すのにはセットプレーも重要になってきます。
しかしバルサは"CKから頭でズドン"みたいなゴールを期待出来ないチームです。
それはクレがそんな得点を求めてないからっていう要素もあるけど。
だからこそデコやチャビにはもっともっとGKを脅かす様なミドルを放ってほしいのです。
それが出来てたらもっと楽に勝ててたんじゃないんかな〜って思ってしまうのです。
まぁエンターテイメントとしては終了間際までドキドキ感を味わわせてくれたので100点満点の試合ではありましたが・・・。


バルデス:自ら与えてしまったPKをキッチリ止めた
ザンブロッタ:マジョルカが攻めて来なかったので上がりまくり。ジュリのフォローは出来ていたがクロスの精度は欠いていた
テュラム:時折訪れた危機も未然に対処
プジョル:セットプレーからのシュートは惜しかったね
ジオ:デコと同じ事が言えますね。決めれる能力あるんだからもっとミドルを!
マルケス:最初ピボーテ途中からはCBへ。最後の最後で競り勝ったので残しといて良かった
イニエスタ:ここ数試合は疲れが目立っている気がします。少し休ませては?
デコ:攻撃を牽引していたのは事実。でももっと出来るやろ?って思ってしまうのは私だけ??
エトー:古巣相手には強かった筈なんですが前線で軸となれず
ジュリ:前半は右サイドを完全に制圧。しかし後半左に移ると途端に目立たなくなった
メッシ:ジュリとは違って右でも左でも存在感は変わらず。ただ右の方が良さげな感じはしますけどね


チャビ:切れ味鋭いスルーパス等で攻撃を活性化。普通にイニエスタを休ませた方が良かったと思われ
サビオラ:お久しぶりの登場で劇的決勝弾を演出。自分のゴールにならないあたりが相変わらずツキが無い
ベレッチ:こちらもお久しぶり。投入直後にミドルシュートを放ちベンチからの指示を伝達。シュートが宇宙開発じゃなかったら尚良かった( ノ ̄∇ ̄)ノ

|

« ある意味オドロキ | トップページ | ビジャレアル×バルサ 06-07 Liga 第31節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バルサ×マジョルカ 06-07 Liga 第30節:

« ある意味オドロキ | トップページ | ビジャレアル×バルサ 06-07 Liga 第31節 »