« マドリー×セビージャ 06-07 Liga 第33節 | トップページ | バルサ×アトレティコ 06-07 Liga 第35節 »

2007年6月16日 (土)

バルサ×ベティス 06-07 Liga 第34節

バルセロナ 1 - 1 ベティス
G:ロナウジーニョ(6分、PK) ラファエウ・ソビス(89分)

バルセロナ:バルデス、ザンブロッタ(HT、ベレッチ)、テュラム、プジョル、ジオ、イニエスタ、シャビ、デコ、エトー、メッシ(75分、サビオラ)、ロナウジーニョ(67分、エジミウソン)

SUB:ジョルケラ、オレゲール、グジョンセン、エスケーロ

ベティス:コントレーラス、イリッチ、メッジ、ファニート、イシドロ、カピ、フォーゲル、オドンコール(71分、ホベルチ)、リベラ(60分、M・アスンソン)、フェルナンド(62分、ラファエウ・ソビス)、エドゥー

SUB:ドブラス、ナノ、ベガ、ミゲル・アンヘル


予測出来た展開だったので、衝撃はありませんでした。
しかし、こうして時間が空いてから思い出すとショッキングなロスタイムの被弾でした。

前半のバルサは良かったよ。
ヘタフェ戦でデポられた屈辱を跳ね返そうと懸命にプレーしていました。
それが良い方向に循環して、チーム全体に活力が漲りベティスを完全に圧倒。
開始早々に得点出来た事も良かったしね。
エトーのギリギリ外れたヘッド、イニエスタのコネーホばりのトラップ&抜け出しからの左足シュート、そしてエトーの決まれば超ゴラッソになったであろうオーバーヘッドキック。
「入った!」と思ったシーンだけでも3つありましたからね。
それにエトーのオーバーヘッドは思わず立ち上がった程の衝撃でした。
惜しいフィニッシュ以外のシーンでも基本的にリズミカルにボールが回り、人もボールも良く動けていました。
最後のフィニッシュが決まらない、ってのはここ数試合のバルサの慢性的な傾向ではありましたが、そんな心配を吹き飛ばす程の良い内容だった前半。

「この試合は問題無く3ポイント取れるだろう」とハーフタイムまでは思っていました。

しかし後半。
状況は一変します。
ベティスの動き自体は変わっていないのに、バルサが途端にグダグダになります。
正に一気に落ちました。
この状況を見かねたプジョルが魂の中央ドリブル突破を試みて、チームに闘魂を注入しようとしましたが、それも絶大な効果は産めず。
ベティスがアスンソン、ホベルチ、ソビスという攻撃に変化をつけれる3枚を投入した事によりバルサは更に苦しくなります。
もうこの時点で失点は覚悟しました。
明らかにバルサよりもベティスの方が得点の臭いがしていたからね。
なので冒頭に書いた様に、勝利まで後数分ってトコでの失点にも「やっぱり」という思いの方が強かった。

この痛恨のエンパテによって、遂にバルサは首位を明け渡す事になりました。
変わりに首位に立ったのは宿敵マドリー。
エスパニョールに対しての勝ち方を見ても、今のマドリーは完全に勢いに乗っておりまする。
悔しいですが、今のバルサには1-3から4-3に出来るチカラは正直無いからね。
残りは4試合。
今の状態から考えるとマドリーが最後まで突っ走る可能性が残念ながら非常に高そう。
ただもうここまで来て諦める訳にはいかんからね。
カペッロにトロフィーを持ってかれるのは、やはり気に喰わない。
もう余裕を持っての優勝、ってのは無くなったので、こうなったら最終節にドラマを見せてくれバルサ!!!!
それぐらいの気持ちで待ってるよ!!!!!!


バルデス:この日もファインセーブでチームを救う
ザンブロッタ:悪くも無かったが良くも無く。ハーフタイムでの交代は妥当
テュラム:一度ミスからピンチを招いたが、それ以外は無難
プジョル:90分間いつもの1.5倍の気合いを見せまくった
ジオ:前半はロニーとのコンビが冴え渡り、左サイドは彼の独壇場と化した
イニエスタ:この日もスーパーなプレーを連発。もう中盤の中心でしょ!
チャビ:前半は良かったんですが、やはり後半ダウンしてしまった
デコ:PKゲットで前半のチームに勢いをもたらした
エトー:衝撃のチレーナの他にも随所に気合い充分のプレーを披露。ただ気合いは入り過ぎてシュートが力みまくってた
メッシ:明らかに調子悪そうだった。それでも違いを見せれてたけどね。だから代えにくい、ってのはある意味悪循環かも
ロナウジーニョ:後半ガタ落ちで交代も必然の策。ただ前半は気合いのPKの他にも華麗なプレーを連発し、懐疑的だったクレの信頼を取り戻すのに充分な動きだったと思う


ベレッチ:果敢にシュートを放つ等、後半のバルサに不足していた部分を補った
エヂミウソン:中盤の底でフィルターとなる事は出来ず
サビオラ:悪い状態で投入され、良いボール来ず。流れを取り戻す事は出来無かった

|

« マドリー×セビージャ 06-07 Liga 第33節 | トップページ | バルサ×アトレティコ 06-07 Liga 第35節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バルサ×ベティス 06-07 Liga 第34節:

« マドリー×セビージャ 06-07 Liga 第33節 | トップページ | バルサ×アトレティコ 06-07 Liga 第35節 »