« アーセナル×チェルシー 07-08 プレミアWEEK17 | トップページ | バルサ×ラシン 07-08 第20節 »

2008年1月20日 (日)

PSV×バルサ 95-96UEFA杯QF 2nd leg

PSV 2-3 バルサ
G:ゼンデン(44分)、エイケルカンプ(65分)  バケーロ(4分)、フィーゴ(23分)、セルジ(80分)

PSV:1ヴァーテリューズ、4コクー、2ヴェールデン、5ヌマン、3ロネ・クロンプ、11ゼンデン、7ビンク、8ビム・ヨンク、9エイケルカンプ、6ドゥーレン、10ニリス  監督:アドフォカート

バルサ:1ブスケツ、2フェレール、3アベラルド、9ナダル、11セルジ、4グアルディオラ、5ポペスク、8アモール、7フィーゴ、10ハジ、6バケーロ  監督:クライフ


今から遡る事12年。
UEFA杯の価値もこの10年でえらく変わりました。
今よりはプライオリティーが高かった時代のQF2nd legです。
1st legはカンプノウで2-2の引き分けだったらしく、バルサとしてはとりあえず得点が絶対に必要だった試合。

そんなバルサが欲しかったものは、すぐに手に入りました。
開始早々、スローインのコボレ球をバケーロが蹴り込んでアッサリと先制です。
バルサにしては珍しいタイプのゴール。
しかし、これで随分と楽になりました。

続いてのゴールもバルサらしくないものでした。
カウンターからフィーゴ→ハジ→フィーゴと大きく繋いでの得点。
こんなにカウンターが綺麗に決まるのも、これまた珍しいですよね。
アウェイで早々に2点リードしたバルサ。
この状況で攻撃的にイケ!華麗に攻めろ!!ファンタジーを魅せろ!!!
ってのは中々人間心理的にも難しい。
どうしても守備が中心となり、攻めは単調なカウンターのみ、って感じ。
バルサらしいパス回しなんかは、時折見られただけ。

システム的にも人的にもあんまり厚い攻めが出来る感じじゃ無かったしね。
だいたいCFがいないんですもの。
この日のバルサは所謂4-3-3か4-5-1って趣き。
フェレール、アベラルド、ナダル、セルジで構成する4バックに、中盤は3センター気味にペップとアモール、ポペスクが集合。
左右のウィンガーは、ハジとフィーゴが務めました。
ってなると魂の主将バケーロは自然とトップへ。
勿論純然たるCFでは無いので、試合中に解説の羽中田さんも言ってたけど、今のローマの「0トップ」に近い様な雰囲気。
だから遅攻も速攻もそんなにハマらないわなぁ。
だってトッティっていう規格外の選手がいてこそ成り立ってるシステムやからね、ローマの0トップは。

予想通り2点リードされてからのバルサは攻められっぱなし。
んで、圧力に耐えきれず追いつかれてしまいます。
コクーのドリブル突破も見事だったけど、ナダルが後半15分の時点で退場してしまったのも痛かった。

この時点でバルサの勝機は限り無くゼロに近い様に思われました。
だってホームチームが2点差を追いついた上に、相手は1人少なく、しかも時間もある、という状況ですからね。
例え延長になったとしても体力的に厳しくなっていくのは当然バルサ。
しかもバルサからは得点の臭いが全くしない。
クライフは何故かフィーゴを途中交代させたので、前線にはポツンとハジが残っているだけだったのでした。
バルサTVで再放送してるぐらいだから、勝ったんだろうという予測はついたけどセットプレーぐらいしか得点チャンス無いんじゃないのかな〜って雰囲気。

しかしそんな予想は良い意味で裏切られました。
セルジ生涯最高のゴールが産まれたのです。
これは再放送しなきゃ駄目ですよね。
納得しましたよ。
相手FKのコボレ球を根性でインターセプトして、独走。
シュートは1度GKに止められてしまったものの、そのコボレ球を拾いDFをかわして豪快にネットを揺らしました。
状況が状況だっただけに、このゴールの価値はより一層高まりましたよね。
ラフプレーを働いてしまったナダルも感謝している事でしょう。

全体的にはPSVの方が良いプレーをみせてました。
試合を楽しめたのもPSVのおかげ。
ロナウドが怪我してなかったら多分バルサは早々にやられていたでしょう。
若き日のグジョンセンに、もう少し決定力があれば後半早々の時間帯でバルサは窮地に陥っていた事でしょう。
コクーがこの後バルサに呼ばれたのも、この日のプレーを見れば誰もが納得する筈です。

しかーし、後生に語り継がれるのはセルジの一撃な訳です。
改めてフットボルの残酷さとドラマ性が浮き彫りになった試合だったと思います。

|

« アーセナル×チェルシー 07-08 プレミアWEEK17 | トップページ | バルサ×ラシン 07-08 第20節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PSV×バルサ 95-96UEFA杯QF 2nd leg:

« アーセナル×チェルシー 07-08 プレミアWEEK17 | トップページ | バルサ×ラシン 07-08 第20節 »