« オランダ×ロシア EURO2008 準々決勝 | トップページ | 神戸×浦和 ナビスコカップ08 グループリーグ第5節 »

2008年6月25日 (水)

スペイン×イタリア EURO2008 準々決勝

スペイン 0 - 0(PK4-2) イタリア
PK:ビジャ○、サンティ○、セナ○、グイサ×、セスク○
グロッソ○、デ・ロッシ×、カモラネージ○、ディ・ナターレ×

スペイン:カシージャス(C)、セルヒオ・ラモス、プジョル、マルチェナ、カプデビラ、マルコス・セナ、シャビ(60分、セスク)、イニエスタ(59分、サンティ・カソルラ)、シルバ、ビジャ、フェルナンド・トーレス(85分、グイサ)

イタリア:ブッフォン(C)、ザンブロッタ、パヌッチ、キエッリーニ、グロッソ、デ・ロッシ、アクイラーニ(108分、デル・ピエロ)、アンブロジーニ、ペッロッタ(58分、カモラネージ)、トニ、カッサーノ(74分、ディ・ナターレ)

試合前、下馬評が高かったのは、むしろイタリアか!?
今大会ここまでの調子は圧倒的にスペインの方が良いんだけれども、「だからこそイタリアが勝つ」とか「イタリアは逆境に強い」とか「イタリアは88年間スペインに負けていない」とか「GL1位突破チームは全て負けている」とかなんとか。

でもやっぱりイタリア、あんま良くなかったよ。
守備面は流石でした。
キエッリーニは、この試合最も目立ってたと言っても過言では無いぐらいの活躍を見せ、カンナバロの穴を感じさせなかった。
ハイボールにも強いし、カバーリングも見事だった。
それにブッフォンが相変わらず出色。
一昨季はセリエBで過ごし、今季はCLに出場していないからハイレベルな戦いに、ここ2年身を置けなかったにも関わらずパフォーマンスを維持しております。
いやむしろ、そういうのがあったからモチベーションが高かったのかも。
カシージャスと共に、やっぱLVタケーヨ。
今季のビクトルバルデス君を見て、結構追い付いてきたかな〜、って思ってたけど、残念ながらマダマダだな。
んで、そんなイタリアのイケてなかったのは攻撃面。
攻撃はFWや中盤の前だけでするものでは無いけれども、そんな前線に全く迫力を感じませんでした。
ピルロが中心やから、ピルロを出場停止で欠いてる影響??
う〜ん、それはそうとしてもペロッタ、アクイラーニ、デロッシっていうローマで輝いている3人にローマでの輝きが見られませんでした。
ローマの試合を毎試合毎試合観てる訳じゃないので、ホンマはこんなモンかも知れませんが、もっと出来るやろ!って感じ。
カッサーノの技術は光ってましたが、それぐらい。

ではスペインはどうだったのか?
中盤と前線は上手く連動していたし、ディフェンスラインも安定、カシージャスもブッフォンに負けじと好パフォーマンスを披露。
強いて言えばセルヒオラモスにもっともっと上がって欲しかったけど、対面のカッサーノが好調だったので、まぁ難しい注文だったのかも。
と、まぁ全体的に不満はありません。
でもなんか眠かったのよ。
リズムが一定やったからかな。
アラゴネスの目指してるもんは良く解るので、もうそっからは個人の好みになってくるんですけど、もっとドリブラーが見たいのよね。
サイドをガンガンえぐったりして欲しいのよ。
選手交代だって、チャビ→セスク、イニエスタ→サンティと同タイプの選手のチェンジですからね。
なんか違った色を見たいのよ。
何故眠かったのか考えた結論がコレです。
でも単純に仕事で疲れてただけかも・・・。

ウトウトしながら、「延長かよ!」って思いながら試合はPK戦へ。
流石は世界最高峰のGKの対決です。PKをストップする姿も美しかった。
PK戦になったので、なんだかんだでイタリアが勝つんだろうと思っていたら、勝利の女神はスペインに微笑みました。
冷静に見たら、イタリアあんまりPKを得意にしてる選手いてないのよね。
デロッシもCLでの外したイメージあるし、ピルロもトッティもおらんし。
あ、トッティは結構失敗するか。

さてこれでベスト4が出揃いましたドイツ×トルコ、ロシア×スペインです。
スペインはまたロシアとですか。
なんで同じグループのチームが同じ山にいてるんでしょうね。
前回大会は決勝で「ポルトガル×ギリシャ」の対戦となったように違う山に振り分けられていたのに。
日程の問題?
選手にとっても観る側にとっても短期間で同じカードが続くのは、どうもね。
今季あったリバプールとアーセナルの3連戦ほどではありませんが。

|

« オランダ×ロシア EURO2008 準々決勝 | トップページ | 神戸×浦和 ナビスコカップ08 グループリーグ第5節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スペイン×イタリア EURO2008 準々決勝:

« オランダ×ロシア EURO2008 準々決勝 | トップページ | 神戸×浦和 ナビスコカップ08 グループリーグ第5節 »