« バルサ×ユナイテッド CL94-95 GL第4節 | トップページ | リヨン×バルサ 01-02CL グループF 第5節 »

2008年8月12日 (火)

バルサ×セルタ 00-01 UEFA杯 QF 1st leg

バルサ 2-1 セルタ
G:クライフェルト2(13分、56分)  コイラ(70分)

バルサ:35レイナ、18ガブリ(HT、7アルフォンソ)、2ライジハー、3F.デブール、12セルジ、4グアルディオラ(C)(HT、16チャビ)、8コクー、23ゼンデン、14ジェラール(85分、17プティ)、11オーフェルマルス、9クライフェルト
SUB:1デュトルエル、26クァドラード、28サンタマリア、19ダニ   監督:セラ・フェレール

セルタ:13ピント、23ヤーゴ、4F.カセレス、32ベリッソ、14ファンフラン(HT、18コイラ)、7ヴァグネル(22分、退場)、35ハーヨ、8カルピン、10モストボイ(C)、11G.ロペス(73分、5ジオバネーラ)、17マッカーシー(61分、22エドゥ)
SUB:26ロベルト、9パブロ、16ノゲェロ、20ヘスーリ  監督:ビクトル・フェルナンデス


シーズンオフなので、昔の試合をプレイバックであります。
丁度Jspoでやってたので、ナイス番組編成!!

さてさてUEFA杯。
リバウドがブラジル代表の親善試合に招集された関係で出場していないぐらいのプライオリティの大会です。
アルナウ、プジョル、デラペーニャ、シモン、ルイスエンリケといったところは怪我らしく欠場。
という面々を除いても好きな面子が揃っております。
システムは4-2-3-1、または4-3-3とも言える感じ。
クライフェルトを1トップにして、ゼンデンとオーフェルがウィングですからね。
中盤センターをペップ、コクー、ジェラールの3人で仕切ってると言って良いでしょう。
ジェラールは基本的に前目です。リバウドがこの位置に入るとセカンドストライカー色が増すので、より攻撃的になると思いますがね。
まぁとにもかくにも、この日の前線のトリオはEURO2000のオランダ代表そのままです。
あの時はゼンデン左サイドでオーフェル右が多かったけれども。
個人的には好きなトリオなのですが、現地クレ的にはオランダ人ばかりで「どうなの??」って感じでしょうね。
なにせこの日もスタメンに6人もオランダ人がいてますから。
まぁ一時期に比べたらマシですけどね。

さて、そんなオランダ人ウィンガーが両サイドを切り裂きまくる姿は観ていて非常に楽しかった。
特に我がオーフェル(現役復帰おめでとう!!!!)は、対面のヤーゴを完全に子供扱い。
トラップ1つでかわしていたし、向かい合ってもスピードで一気に抜き去っていた。
股抜きなども含めてやりたい放題。
右のゼンデンも先制点をアシスト。
ガブリのスルーパスからの抜け出しが絶妙でした。
左サイドでパスを繋ぎ、右サイドに展開してから一気に決めるという展開も「らしい」。
先制点の後、理性を失ったヴァグネルが連続イエローカードで退場し、バルサは数的有利に。
セルタにとってはカンプノウで1点失ったうえに、味方まで失い、更に残り時間は1時間以上もあるという絶望的な状態。

という訳でこの時点で誰もが勝利を確信した事でしょう。
中盤で優位に立ったバルサは、それまで以上にパスを回せる様になり、それまで以上にサイドでも有利な局面を作れるようになりました。
後半になり、またしてもゼンデンの折り返しをクライフェルトが決めたあたりの時間帯は、もう完全なワンサイドゲームでした。
何点入るんやろうな!?って感じ。

でもフットボールってのはそう簡単ではないのですよね。
残り30分で投入されたエドゥが前線で素晴らしい活躍を見せます。
彼の動き出しの良さでバルサは何度か冷や汗をかき、70分遂にネットを揺らされてしまいます。
決めたのは右SBの位置から駆け上がってきたコイラでしたが、まぁエドゥの賜物ですよ。
懐かしのロシアコンビ(モストボイ&カルピン)とも息ピッタリだし、やっぱエエ選手だわ。

この失点でカンプノウは不穏な空気に。
普通の試合なら全然問題無い失点なのですが、カップ戦やからね。
10人の相手に貴重なアウェイゴールを献上してしまった訳ですから、何をやっとんねんって話ですよ。
セルジが滅茶苦茶悪かったとも思えないのですが、これ以降セルジはボール持つ度にブーイングされてました。
逆に途中から入ってきたプティは大拍手。
プティ、バルサではあんまり活躍したイメージなかってんけど、なんかしましたっけ??

|

« バルサ×ユナイテッド CL94-95 GL第4節 | トップページ | リヨン×バルサ 01-02CL グループF 第5節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バルサ×セルタ 00-01 UEFA杯 QF 1st leg:

« バルサ×ユナイテッド CL94-95 GL第4節 | トップページ | リヨン×バルサ 01-02CL グループF 第5節 »