« 日本代表×オーストラリア代表 2010FIFAワールドカップ・アジア最終予選 第4節 | トップページ | アトレティコ×バルサ 08-09 Liga 第25節 »

2009年2月22日 (日)

バルサ×エスパニョール 08-09 Liga 第24節

バルセロナ 1 - 2 エスパニョール
G:Y・トゥレ(62分)  デ・ラ・ペーニャ2(50分、55分)

バルセロナ(4-3-3):バルデス、ダニエウ・アウヴェス、ピケ、マルケス、アビダル(24分、プジョル)、Y・トゥレ、シャビ、Se・ケイタ(38分、退場)、エトー(66分、グジョンセン)、メッシ、アンリ(HT、ブスケッツ)
SUB:ジョルケラ、シウビーニョ、フレブ、ボヤン

エスパニョール(4-2-3-1):カメニ、セルヒオ サンチェス、ハルケ、パレハ、ダビド・ガルシア(C)、モイセス、アンヘル(37分、R・マルティネス)、ルイス・ガルシア、デ・ラ・ペーニャ(72分、コロミナス)、ネネ(89分、タムード)、イバン・アロンソ
SUB:C.アルバレス、トレジョン、ファンホ、カジェホン


いや〜、久しぶりに負けましたね。
開幕戦以来ですか。
やっぱデルビーですなぁ。
しかもカンプノウですからね。
いやいや、これだからフットボールは解らない。

まぁ良い薬になったんじゃないですか。
というかそう思わないとヤバい。
マドリーが勝ったので先週12あった勝ち点差は7にまで狭まりましたが、まだまだ7もあります。
一発勝負のCLなら取り返しのつかない負けですから、その試合前にこういう事があって良かったんじゃないかな。
チョット傲慢になってる部分もあったでしょ、正直。
それに今季コパも合わせれば4度目のデルビーで、直後にCLも控えてるって事で、あんまり緊張感無かったでしょ。
そこの差は大きいんじゃないかな?
最下位で残留に向けて必死のエスパニョールとでは懸ける想いがね。
やっぱそういう気持ちを持って常に戦わないと。
こうやって書くのは簡単だけれども、実際は難しいと思います。
だからこそこの敗戦で気持ちを引き締めてくれれば、と。

まぁグダグダ審判とか、時間稼ぎまくりでこけまくるエスパニョールとか、ファウル過多とか色々ありましたけど、負けは負けですよ。


バルデス:久しぶりにやらかしちゃいましたね・・・。もう大丈夫と思ってたのに・・・
アウベス:数的不利になってからは、右SBから右WGまでを1人でこなしていましたが、流石に負担が大きいやろ
ピケ:実際そんなに攻められる展開じゃなかったので、守備面では特に目立つ事はありませんでした。終盤のパワープレーで1つぐらい良い場面作って欲しかったな
マルケス:守備の仕事は殆ど無かったけど、得意のフィードもあんまり見せられず
アビダル:リズムに乗る前に負傷退場
ヤヤ:この日のバルサの中では一番仕事してたかな。セットプレーからのコボレ球を左足ボレーで決めた追撃弾もそうやけど、よくボールも奪っていたし。
チャビ:セットプレーのボールの精度が低かったのが残念。イニエスタが怪我しちゃったので頼りになるのは貴方だけなのよ
ケイタ:赤紙に値するかどうかっていうジャッジは別にしても、いただけないプレーでしたよね。元々リズムが悪かったけど数的不利になってからは益々。。。
エトー:あんまりフィットしてませんでした。自ら招いた舌禍事件の影響は無かったと思うんですけどね。カンプノウのリアクションもいつもどおりだったし
メッシ:スペースが無い中であんまり機能せず
アンリ:最初のチャンスを決めてりゃこんな展開にもならんかったやろうに・・・。とは思いますけどね。ケイタ退場の影響で前半のみのプレー


プジョル:アビダル負傷で緊急投入。終盤攻撃面で役に立たなかったので、普通にシウビーニョにしとけば良かったのに、とペップの判断を少し批判したくなった
ブスケツ:相変わらず話題が多い選手だわ。前半はベンチにいたのに勘違いでイエロー出されるし、後半は最初は中盤だったけど途中からはCFに。昨季下部リーグでペップのもと同様の戦術での仕事はやってたみたいだけど、いきなりデルビーで試すのは酷だったんじゃないですかね?機能していたとは言い難い
グジョンセン:ブスケツを前線に出す為の投入やったんやろうけど、ボールは奪われるし、判断は遅いし、シュートはふかすし、と散々な出来。っつうかここにきてサイドアタッカー不足が顕著やね。こういう戦術しかとれない事を考えても。中央を固めるエスパニョールに対しての常套手段ってサイドアタックでしょ。でもフレブもペドロちゃんもフィットしていない今のバルサにはサイドアタッカーがいないのよね。メッシにも中央でプレーさせてるし。セビージャで今季低調なカペルを獲得してみては?移籍金も昨季より安くなってるやろうし、カンテラにも在籍してたし。再生させたら結構な武器になると思いますよ。まぁフレブやペドロちゃんが合ってくれば一番良いねんけどね

|

« 日本代表×オーストラリア代表 2010FIFAワールドカップ・アジア最終予選 第4節 | トップページ | アトレティコ×バルサ 08-09 Liga 第25節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バルサ×エスパニョール 08-09 Liga 第24節:

« 日本代表×オーストラリア代表 2010FIFAワールドカップ・アジア最終予選 第4節 | トップページ | アトレティコ×バルサ 08-09 Liga 第25節 »