« マジョルカ×バルサ 97-98 Liga 第6節 | トップページ | ユナイテッド×アーセナル 08-09 プレミア WEEK34 »

2009年5月23日 (土)

ビルバオ×バルサ 08-09 国王杯 決勝

アスレティック・ビルバオ 1 - 4 バルセロナ
G:トケーロ(9分)   ヤヤ(32分)、メッシ(55分)、ボヤン(57分)、チャビ(64分、直接FK)  

アスレティック・ビルバオ(4-4-2):イライソス、イラオラ、A・オシオ、アモレビエタ、コイキリ、オルバイス(61分、エチェベリア)、ハビ・マルティネス、ジェステ(C)、ダビド・ロペス(56分、スサエタ)、トケロ(61分、イオン・ベレス)、ジョレンテ
SUB:アルマンド、ガビロンド、グルペギ

バルセロナ(4-3-3):ピント、ダニエウ・アウヴェス、Y・トゥレ(89分、シウヴィーニョ)、ピケ、プジョル(C)、ブスケッツ、シャビ(88分、ペドロ)、Se・ケイタ、ボージャン(84分、A・フレブ)、メッシ、エトー
SUB:バルデス、カセレス、V.サンチェス、グジョンセン


素晴らしいファイナルでしたね。
ビルバオがサポも含めてファンタスティックだったおかげで、バルサが目を醒ませましたよ。
直前のリーガでは、後2分って所で地元優勝を逃した我がバルサ。
試合全体として気が緩みすぎてましたからね。
フワッとし過ぎですよ。
でも、あのエンパテが無かったら今日ビルバオに負けてたかもね。
リーガ優勝を決めてたらバルサは、あの日のビジャレアル戦の時よりもフワッとしてた筈。
そんなバルサが、この日の気合い充分、全身全霊のチカラで立ち向かってきたビルバオに勝つのは、かなり難しかったのでは。

ってぐらいに、ビルバオは良かったよね。
人間ってモチベーションだけでも、ここまで大きくなれるんですよ。
今季のリーガでバルサはビルバオ相手に2戦2勝、しかも1点も取られてないですけど、あの時の彼等とは違いました。
勿論コンディション面の違いもあります。
強豪と連戦につぐ連戦を週2試合ペースでこなしてきたバルサと、普段はリーガだけだし直前の試合では主力をゴッソリ休ませてきたビルバオ。
これでバルサの方が元気なのはおかしいからね。

試合はそんなファイティングスピリット溢れるビルバオが予想通り先制します。
CKから若いのに残念な頭髪のトケーロが、その頭で合わせて先制。
スタジアムは早くもお祭り騒ぎに。
会場はメスタージャなのに、ビルバオの得点で揺れまくり。
そう、殆どがビルバオサポだったのです。
見渡す限りの赤、赤、赤ですよ。
ほんでまた、このサポーター達の後押しが素晴らしいんだわ。

バルサにとっては完全アウェイ。
ヤヤッソが無かったら、試合はもっと苦しいものになっていた事でしょう。
滅多に決まらないヤヤのミドルですが、良いタイミングで決まってくれました。
しかも3人を華麗にかわした後でのシュートやからね。
しかもしかも、この日はCBでのプレーやったからね。
最終ラインから持ち上がってのもの。
正直ありえへん(笑)
モナコ時代を思い出してくれたんなら、有り難い。

この得点で随分と楽になったバルサ。
徐々にパスワークもスムーズになり、ビルバオもペースが落ちてきました。
そう、正に試合を決める時間帯。
バルサは10分間で3ゴールをゲットします。
CK崩れからメッシが蹴りこみ逆転すると、カウンターからボヤンが高いシュート技術を発揮し追加点、そしてトドメはキングチャビのFK。
一気に試合は決まりました。
ビルバオの情熱を途切れさせるのに、充分な得点差でした。

そんなこんなでバルサ久々のコパ優勝。
通算で25回目ですか。
皆25番のユニに試合後、着替えてましたからね。
ジョルケラも着替えたんかな??

コパなんて3回戦ぐらいで下部リーグのチームに負けても全然かまわない、な〜んて思ってましたが、流石に決勝まで来て負けるんは嫌だ。
過密日程とか、怪我人とか色々代償払ったのに、最後に負けるのはね・・・。
ってそんなんはビルバオも一緒やねんけど。
しかもビルバオはバルサみたいに、上から目線で「コパ獲れなくてもCLとリーガ獲れたらエエんやし」みたいなテンションでも無いからね。
ここに全てを懸けてきた筈、ファイナル進出が決まってからは。
だからこそ試合後に、殆どの選手は泣いてたんでしょうね。
でもそんな彼等のおかげで、バルサも情熱を取り戻す事が出来たかもしれません。
ありがとうビルバオ。
そしてやっぱりサポも含めてバスク純血主義の素晴らしさが伝わりましたよ。


ピント:バルデスでくるかもって思ってましたが、ペップは温情かけてきましたね。特に危ない場面も無かったし、良かった良かった
アウベス:客席から投げ込まれたモノが頭部を直撃するという不運が・・・。しかもビルバオサポが即座に犯人を割り出し、自分達の辱めを追放するという素晴らしい行動に出た為そちらに脚光が当たり、痛い思いをしたアウベスが忘れられてる感じなのが可哀想でした。
ヤヤ:再びギャンブルCB起用。もうローマもこれで行くんですかね?やっぱりこの試合観ても不安なんですけど。中央ってやっぱり大事じゃないですか。プジョルとピケで良いと思うんですけどね。それに中盤のチカラも落ちちゃうし。まぁそれにしても同点弾は御見事
ピケ:この日も貫禄充分でしたな。ジョレンテとのマッチアップもそうだし、攻撃面でも光ってた
プジョル:アビダル出場停止なのでラテラル起用。まぁ無難にこなしてました。久々にカップを掲げる事も出来たし、めでたしめでたし
ブスケツ:スムーズにパスを回し、中盤を甦らせました。相変わらず倒れ方もウマい
チャビ:久々にFK決めましたね。あの角度からカドカドに決めるのは結構得意パターンのようです
ケイタ:何故かグジョンセンがめっきり使われなくなったのは、ケイタが良いから?そんなに変わらない気がするんですけどねぇ
ボヤン:CFらしいエゴイズムを見せた得点は御見事。GKのタイミングを外し、ここしかない!というコースに流し込みました。中央でエトーがフリーだったから外してたら、もう・・・。って感じやったけど、まぁ良いでしょ
メッシ:逆転ゴールで、今季のコパ得点王に。多分。削られまくってたから、途中で代えたげて〜、って思ってたんですけどね。流石に今週末は休みかな
エトー:この日も外しまくり。なんかシュートミスが目立つのは、ローマに向けて不安。ピチーチも危うくなってきたから、あんま休ませられへんしね

フレブ:試合が決まってから20分も経っての投入。しかもボヤンと交代って、ペップの采配は相変わらずよくワカラン。それだけフレブの信用が無いって事なのか!?
ペドロ:残り数分で投入。試合も決まってたから、もっと使ってほしかったやろうなぁ
シウビーニョ:最後の最後で殆ど意味も無く投入。てっきり先発だと思っていたんですけどね。この調子じゃローマでも出番無いんかな??

 

|

« マジョルカ×バルサ 97-98 Liga 第6節 | トップページ | ユナイテッド×アーセナル 08-09 プレミア WEEK34 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ビルバオ×バルサ 08-09 国王杯 決勝:

» 「ビルバオ」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News&Shopping]
イマナビでは「ビルバオ」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「ビルバオ」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

受信: 2009年5月24日 (日) 12時28分

« マジョルカ×バルサ 97-98 Liga 第6節 | トップページ | ユナイテッド×アーセナル 08-09 プレミア WEEK34 »