« ユナイテッド×チェルシー プレミア 09-10 コミュニティシールド | トップページ | エバートン×アーセナル 09-10 プレミア 第1節 »

2009年8月13日 (木)

ホッフェンハイム×バイエルン 09-10 ブンデスリーガ 第1節

ホッフェンハイム 1 - 1 バイエルン・ミュンヘン
G:オバシ(41分)   オリッチ(25分)

ホッフェンハイム(4-3-3):ヒルデブラント、ベック、シムニッチ、コンパー、イベルツベルガー、ヴォルサー、ヴァイス(62分、ヴクチェヴィッチ)、サリホヴィッチ(C)、オバシ(87分、テッラッツィーノ)、カルロス・エドゥアルド、イビシェヴィッチ(67分、マイコスエウ)
SUB:ハース、アイヒナー、ウェリントン、ニルソン

バイエルン・ミュンヘン(4-4-2):レンジング、ラーム、ヴァン・ブイテン、バートシュトゥ—バー、プラニッチ、ファン・ボメル(C)(80分、ティモシチュク)、ハミト・アルトゥントップ、シュヴァインシュタイガー(84分、ブラーフハイト)、バウムヨハン(73分、ミュラー)、オリッチ、M・ゴメス
SUB:ブット、ブレーノ、オットル、ソサ

【得点経過】
0-1:中央ハミト左サイドへスルーパス→オーバーラップしてきたプラニッチがダイレクトで中央へ折り返し→オリッチ左足ダイレクトで軽く合わせて先制
1-1:右サイドのヴァイスがセンタリング→中央でイビシェヴィッチがポストプレー→落としたボールをオバシが左足ボレーで合わせて同点

【寸評】
遂に欧州主要リーグ開幕であります。
まずはブンデスリーガ。
バイエルンの試合しか観る事が出来ないので、バイエルンをチェックです。
まぁなんだかんだいって、ここのリーグではバイエルンが一番気になる存在ですけどね。

この時期の試合は調整不足、連携不足が顕著に出るので期待はしていませんでしたが、その通りの試合となってしまいました。
両チーム共に殆ど決定機を作れないまま終了。
バイエルンはリベリー、トニ、クローゼ、デミチェリスといった所が故障で使えないそうです。
昨季の前線トリデンテがいないので、この日の前線は全くの新顔。
オリッチは得点以外にも幅広く動けていたし、献身的に守備はするし、チャンスメイク能力も非凡だし、やはり素晴らしい選手。
一方のスーパーマリオは、この試合に関しては不発。
ポストに当てちゃったシュートもあったけど、全体的に存在感無かった。
この日だけなら良いんですが、ドイツ代表での暗い過去の様に大きな舞台で弱い人間だったらどうしましょう・・・。
シュバインシュタイガーも元気無かったので、一刻も早くリベリの復帰が待ち望まれますね。

デミチェリスがいないDFラインも不安定でした。
ただでさえルシオが移籍して手薄なのに、デミもいないとキツイわなぁ〜。
失点のシーンは左右に振り回されてて無残でした。
バートシュトゥ—バーやプラニッチが悪かった訳ではなく、やっぱ全体の事やからね。

ホッフェンハイムは惜しかったなぁ〜。
前半は結構おしてまして、シムニッチのゴールが取り消されなかったり、イビシェヴィッチのヘディングが枠にいっていたりしたら試合をモノにしてたやろうけどね。
ファンボメルのラフプレーも見逃されてたし。
そんな時間帯に失点したのは、正にこれぞフースバル。
失点後の時間帯も浮き足だってバイエルンに主導権握られちゃってたし。
後半は五分五分って感じでしたが、ホッフェンハイムはラストスパートをかけませんでした。
かけなかったのか、かけれなかったのかは不明ですが、まぁ開幕戦やしリスクをかけて総攻撃するよりは引き分けを良しとしたのでしょうか。
バイエルンは開幕のアウェイ戦やから引き分けでも悪くない結果だし、ホッフェンハイムもバイエルンに先制されながらも追い付いたんであれば悪くない結果です。
つまりドローで良かったのかな、と。

楽しみにしていたファンハールの采配ですが、まだまだファンハール色は明確に出ていませんでしたね。
別にこの日の監督が「クリンスマンでした」と言われても納得してしまうぐらいに。
まぁこれからですか。
現状ではホッフェンハイムの方が、ピッチを広く使ったオモロいスタイルを実践してました。
後はティモが新天地で頑張ってたのが嬉しかったのと、ベックが評判通り良い選手だと確認出来たのが良かったです。

|

« ユナイテッド×チェルシー プレミア 09-10 コミュニティシールド | トップページ | エバートン×アーセナル 09-10 プレミア 第1節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ホッフェンハイム×バイエルン 09-10 ブンデスリーガ 第1節:

« ユナイテッド×チェルシー プレミア 09-10 コミュニティシールド | トップページ | エバートン×アーセナル 09-10 プレミア 第1節 »