« バルサ×マドリー 09-10 リーガ 第12節 | トップページ | デポル×バルサ 09-10 リーガ 第13節 »

2010年1月17日 (日)

シェレス×バルサ 09-10 リーガ 第15節

シェレス 0 - 2 バルセロナ

【得点経過】
0 - 1:(47分)左サイドでケイタが2人を引きつけて前方へスルーパス→駆け上がったマクスウェルがセンタリング→アンリがヘディングシュート
0 - 2:(90+3分)メッシが中央ドリブル突破からスルーパス→抜け出したイブラヒモヴィッチがループシュートで沈める

【メンバー】
シェレス(4-4-1-1):レナン、フランシス(C)、ジオダ、アイタミ、カサド、アレックス・ベルガンティニョス、Si・ケイタ、ビクトル・サンチェス(74分、アルメンテロス)、オレジャナ、カルロス・カルボ(57分、アントニート)、マリオ・ベルメホ
SUB:チェマ、レドンド、メンドーサ、モレーノ、ビケイラ
怪我:モモ
出場停止:ダビド プリエト

バルセロナ(4-3-3):バルデス、ダニエウ・アウヴェス、マルケス、チフリンスキー、マクスウェル、Y・トゥレ、シャビ(C)、Se・ケイタ、ボージャン(67分、イブラヒモヴィッチ)、ペドロ(55分、メッシ)、アンリ(83分、イニエスタ)
SUB:ピント、プジョル、アビダル、ジョナタン
怪我:ミリート
出場停止:ブスケツ

【感想】
クラブW杯の日程の影響で繰り上げ開催となりました。
クラブW杯なんかの為にハードスケジュールを強いられてしまうんですよ。
まぁ一番迷惑なんはシェレスやろうけどね。

インテル戦、クラシコと勝たなければいけない試合の後の最下位との試合。
これ難しいのはメンタルでしょ。
大一番2つを見事にこなした後での、気の抜ける相手との試合。
「絶対に勝てる相手」という油断がどこまでプレーに影響してしまうのか。
案の定、内容はよくありませんでしたね。

ペップは意外にも主力を温存してきました。
こういう「控えを使えよ〜」的な試合で度々主力をスタメンで出してきたペップだけに驚き。
ピケはベンチにも入ってませんからね。
ただ真っ当な判断だと思いますよ。
上から目線で言いますが。

でも試合を託されたメンバーのキレはあまりよくありませんでしたね。
前線も中盤も、あんまり動きが無く思うようにリズムが掴めませんでした。
予想していた事とはいえ残念です。
やっぱり気持ちを盛り上げるのは難しいか〜。

シェレスは流石にアンダルシアってだけあって熱狂的なスタジアムでした。
トラック付いてるのは勿体無かったけどね。
ただ財政的にもメンバー的にもフラフラのチームなのに良く頑張ってたね。
ロビーニョと比較されているらしいオレジャナは確かに良いプレーヤーでしたし。
独特のリズムを持っていたので、環境さえ整えばオモシロそう。
バルサから貸し出しているビクトルサンチェス君も、持ち味は見せてくれました。

そんなシェレスが最下位に甘んじているのは、やっぱりここぞの集中力が欠けている事ですかね。
失点は後半の開始直後と後半のロスタイム。
開始直後ポカーーーーンとなってましたからね。
ロスタイムもピンチの連続でした。
同点を狙って攻め上がっていた事を考慮しても、ね。

まぁバルサからしたら前述した難しい試合で完封勝利を収めた事が何より。
ここから始まるアウェイ3連戦で、一番プライオリティ高いのは当然CLのディナモ戦ですが、一番簡単そうに見えるシェレス戦がある意味一番難しいからね。
よくやった。


バルデス:殆ど出番無し
アウベス:休ませたかったやろうけど、フル稼働。そして流石のパフォーマンス
マルケス:深刻なスピード不足。足もそうだけどプレーの判断も遅くなってる気がする
チグロ:フィードはバッシバシ通ってましたが、本職の守りがやっぱり不安定なんだよね
マクスウェル:前半のプレー内容には不満でしたが、そこをハーフタイムに指摘されたのか?後半は躍動してましたね。特にアシストにもなった開始早々のアタックは見事でした
ヤヤ:病み上がりもあってか、全然良く無かった。プレーの選択がなんか違う気がする
チャビ:キングは強制出場なんでしょうかwwwいつもだったら考えられないようなパスミスなんかもあって疲れはやっぱり隠せず。ただ鳥肌モノのスルーパスも何本かあったよ
ケイタ:飛び出しも上手くいかず、試合のリズムも作れず。試合後に元同僚で同じマリ人で同じ名前なシェレスのケイタとユニ交換してたのが一番印象に残ったよ
ボヤン:こういう試合でアピールしてほしいねんけどなーーーーー!!!!右サイドから上手く崩して決定的なクロスを上げたプレーぐらいですかね。良かったのは。他は殆ど消えてたなぁ〜
ペドロ:ボヤン以上に消えてしまった。サイドで主導権を握ったり、果敢に突進して欲しかったんですが
アンリ:重要な先制ゴールを珍しく頭で決めました。でもバルサに来てからは結構ヘディングも決めてるね。既にガナ時代の頭ゴール数は超えたかな?ってぐらいの勢いで。

メッシ:遂にバロンドール受賞!!!!!!!今季は本命中の本命でしたからね。当然といえば当然なんですが。そんなバロンドーラーをホントは使いたくなかったでしょうが、1点リードで煮え切らない試合をしてましたからね。1アシストにポスト直撃シュートですから結果は上々
ズラタン:彼も使いたくなかったハズ。でも出たらやっぱり違いを生み出せるんですよね。ボヤンとは比べるのも失礼なぐらいポストプレーの精度が違いますし。ロスタイムにループシュートも決めちゃって、もうノリノリですな
イニエスタ:そして彼も使いたくなかったハズ。短い出場時間でしたが、パス、ドリブル、キープで疲れ果てていたシェレスDF陣を苦しめました。ありえないシュートミスは御愛嬌ということでwww

|

« バルサ×マドリー 09-10 リーガ 第12節 | トップページ | デポル×バルサ 09-10 リーガ 第13節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: シェレス×バルサ 09-10 リーガ 第15節:

« バルサ×マドリー 09-10 リーガ 第12節 | トップページ | デポル×バルサ 09-10 リーガ 第13節 »