« バルサ×セウタ 10-11 国王杯 4回戦2nd leg | トップページ | ユベントス×ローマ 10-11 セリエA 第12節 »

2010年11月14日 (日)

アストンヴィラ×ユナイテッド 10-11 プレミア 第13節

ヴィラ 2-2 ユナイテッド

【得点】
AV:A.ヤング(72分、PK)、オルブライトン(76分、ダウニング)
MU:マケダ(81分、フレッチャー)、ヴィディッチ(85分、ナニ)

【メンバー】
アストン・ヴィラ(4-4-2):フリーデル、L・ヤング、R・ダン(C)、J・コリンズ、ワーノック、ホッグ(90分、ハード)、バナン、オルブライトン(88分、リチャイ)、ダウニング、A・ヤング、アグボンラホル(78分、デルフォンソ)
SUB:グーザン、ロウリー、オズボーン、ジョンソン

マンチェスター・U(4-3-3):ファン・デル・サール、W・ブラウン、R・ファーディナンド、ヴィディッチ(C)、エヴラ、キャリック、D・フレッチャー、朴智星(86分、スモーリング)、ナニ、J・エルナンデス(73分、マケダ)、ベルバトフ(73分、オベルタン)
SUB:アモス、ファビオ ダ シウバ、オシェイ、ギブソン

【コメント】
基本的にはビラを応援する感じで観ておりました。
別にユナイテッドが嫌いなわけでもビラが特別好きなわけでもありませんが、やっぱり下が上を叩かないと盛り上がらないですからね。
特にビラは近年CL圏内に近づいてきてるチームですから、ホームで上位のチームに負けるわけにはいかないでしょ。

っていうスタンスで観てたので、2-0になった時は凄く理想的な展開だったんですよ。
ヨシヨシって感じで。
試合全体として押し込んでいたわけではありませんでしたが、得点した時間帯はバー直撃、ポスト直撃、と惜しいシーンが連続していたので雰囲気はありました。
そんなイケイケの時間帯に連続ゴールを取れたので、これは貰ったな、と。
1点目のPKに繋がったシーンは、アグボンラホールのスピードにヴィダが、ヤングのスピードにブラウン、リオがそれぞれ付いていけてませんでしたからね。
直接PKを与えてしまったのはブラウンでしたが全員の責任ですよ。
ユナイテッドのDFラインってエヴラぐらいしかスピードないですからねぇ。

2点目もビラのカウンターにアッサリとやられてしまいました。
ヤング→ダウニング→オルブライトンと実に綺麗にダイレクトで繋がりましたよ。
得点を決めた20歳のオルブライトン君ですが、中々やりますね。
恥ずかしながら初見だったんですけど、サイドで活きの良いプレーを見せてくれました。
リズムが良いし、仕掛ける姿勢もナイス!!
しばらく見てない間に監督が何時の間にかウリエに代わってたり、クエジャル、アイルランド、ペトロフ、カリュウ、シドウェル、レオコーカー、ヘスキー等々の知ってる選手達が全然ベンチにも入っていなかったりとか色々変わってたビラですが、こういう若手を観る事が出来たのは嬉しい驚きです。
雰囲気的には2-0になった時点でビラの圧勝ムードでした。
ウリエも、ほくそ笑んでたしね。

でもユナイテッドの意地にやられちゃいましたね。
引き分けは多くて首位にはたってませんが、なんだかんだで今季公式戦無敗のユナイテッドですから。
"ファギータイム"を使用せずとも同点に追いつきましたよ。
いや、この試合でもファギータイムあったかな?
ロスタイム5分でしたからね。
勢い的には追いついたユナイテッドだったので、一気に逆転も狙ったのか・・・。
まぁゴシップ的なハナシは置いといて、マケダとオベルタンの投入が結果的には功を奏したカタチでしょうか。
投入直後に決定的な2失点目を喰らったので、交代が裏目に出たかとも思いましたがね。
ベルバトフとチチャリートの仕事ぶりに比べるとマケダとオベルタンは頑張ってましたよ、得点以外にもね。
ユナイテッドは、4-4-2というか4-3-3というかナニとチチャリートorベルバトフがワイドに開き、ベルバトフorチチャリートが中央って時間帯が多かった気がします。
朴智星はサイドに開く事もありましたが、基本中盤が多かったですね。
でもこれがあんまり機能してるとは言い難かった。
マケダ、オベルタンの投入で劇的に変わった、とは言いませんが少なくとも起爆剤にはなりました。
これをファギーマジックと言うのでしょうか?
でもスモーリングのCF起用はどうなんでしょうか(苦笑)
私は初めて見ましたが、しょっちゅうやってるんですかね。
全然ボールも収まらないし、特にハイボール繰り出しまくったわけでもないし、意図すら解りませんでした。
前線からの守備?
う~ん、謎。

まぁなんにしてもビラは勝てる試合を落としてしまい、ユナイテッドはアウェイで貫録の引き分け持ち込み、でありました。

|

« バルサ×セウタ 10-11 国王杯 4回戦2nd leg | トップページ | ユベントス×ローマ 10-11 セリエA 第12節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アストンヴィラ×ユナイテッド 10-11 プレミア 第13節:

« バルサ×セウタ 10-11 国王杯 4回戦2nd leg | トップページ | ユベントス×ローマ 10-11 セリエA 第12節 »