« ラ・レアル×バルサ 10-11 Liga 第34節 | トップページ | 浦和×横浜M 2011 J1 第9節 »

2011年5月 2日 (月)

アーセナル×ユナイテッド 10-11 プレミア 第35節

アーセナル 1-0 ユナイテッド

【得点】
ラムジー(56分)

【メンバー】
アーセナル(4-5-1):シュチェンスニィ、サニャ、ジュールー(69分、スキラチ)、コシールニー、クリシー、ソング、ラムジー、ウィルシャー、ウォルコット(78分、エブエ)、ナスリ(HT、アルシャヴィン)、ファン・ペルシー(C)
SUB:レーマン、ギブス、シャマフ、ベントナー

マンチェスター・U(4-4-2):ファン・デル・サール、ファビオ、R・ファーディナンド、ヴィディッチ(C)、エヴラ、キャリック(85分、オーウェン)、アンデルソン(55分、L・バレンシア)、ナニ、朴智星、J・エルナンデス(74分、ベルバトフ)、ルーニー
SUB:クシュチャク、スモーリング、ラファエウ、オシェイ

【感想】
優勝争いの大一番であります。
チェルシーの足音が聞こえてきた首位ユナイテッドとしては、最低でも勝ち点1が欲しい試合。
一方の3位アーセナルは、ユナイテッドとは既に9ポイント差。
残り試合数から考えて優勝は絶望的な状況ですが、もうプライドに懸けても負けるわけにはイカンでしょ。
ここで負けたら12ポイント差、とかそんなんじゃなくてホームでユナイテッド相手に負けるってのはね。

そんなアーセナルが立ち上がりから攻勢をかけていました。
80%に届こうかという圧倒的なボール支配率を武器に、ユナイテッドゴールへと襲いかかります。
セスクが怪我でいませんでしたが、代わりのラムジーが悪くなかった。
ってかラムジーとウィルシャーのコンビって、ガナサポからしたら胸熱なんじゃないの?かなり。
セスクが来季もし移籍するような事になっても、こういう構成ならガナサポからも不満は出ないかも。
でも正直、今のままだとセスク要らないなぁ~バルサには。
チョット故障が多すぎる。
まぁ移籍金が安かったら考えなくもないが、今ガナが要求してる法外な移籍金を払ってまで欲しい選手ではない。

え~、話が脱線しましたね。
そんなこんなで基本はガナペースの試合でした。
勿論ユナイテッドにもチャンスはありましたけど、先制したのは、やっぱりガナーズでした。
右サイドからの崩しを最後は中央のラムジーがダイレクトで合わせてゲットゴール。
朴智星が珍しくマーク離しちゃってたね~。
いつもなら、しっかりと付いていってたやろうけど途中でサボっちゃいました。

ただガナーズからすれば、ようやくの先制点。
ヴィディッチのエリア内ハンドが見逃されてなければ、もっと早々に奪え取った筈やからね。
(審判ネタはあんまり好きじゃないけど、このプレーはバレてたらPK献上&1発退場モノやったからね)

先制されてしまったファギーは、元々投入していたバレンシアに加えて、ベルバトフ、オーウェンを投入し遮二無二同点ゴールを目指しました。
中盤スカスカやん?っていう攻撃偏重の布陣。
ただ「あわや!?」って場面はありましたが、最後までゴールは割れず。
終盤微妙な判定もあったけど、ヴィダのと帳尻やと考えればユナイテッドサポが審判に不満を言う筋合いはありませんわな。

さて、このアーセナルの勝利で優勝争いは混沌として参りました。
ユナイテッドとチェルシーは3ポイント差に接近です。
そして次節、この両者が顔を合わせるんですから何たる組み合わせの妙!!!
これは来週末は見逃せないでしょ。
チェルシーとしてはCLの雪辱も含めて、色々果たさないといけませんからね。

ユナイテッドはオールドトラフォードでの試合やし、引き分けでもOKなんで依然有利な状況ではあるけど大変は大変。
その前に(ほぼ消化試合とはいえ)CLの2nd legもあるし。
あんまり神経をプレミアに注ぎすぎてシャルケに足下すくわれたりしたら、身も蓋もないハナシになるし・・・。

そして漁夫の利を狙うはガナーズか。
ユナイテッドとは今日の試合で勝ったとはいえ依然6ポイント差なので、逆転優勝は現実的な話ではありません。
しかしながら来週チェルシーが勝ってくれた場合は話が変わってきます。
(勿論ガナも勝ち続けるっていう前提ですが)3ポイント差に3チームが並ぶ大混戦状態になるわけですからね。
そしてそれは冒頭に「漁夫の利」と書きましたが、今日アーセナルが勝った事によって自ら引き寄せた状況とも言えるわけです。

いや~、プレミアは終盤に向けて盛り上がって参りました。
リーガもセリエもブンデスも決まったような状態なので、こういう展開は大歓迎です。
来週頼むよチェルシー!!
あんたが来週負けでもしたら一気に終戦になるんですからね。
CLファイナルへ向けて、なるべくユナイテッドを消耗させて下さい(^_^)
私がチェルシーを応援するなんて、滅多に無い事なんですから。

|

« ラ・レアル×バルサ 10-11 Liga 第34節 | トップページ | 浦和×横浜M 2011 J1 第9節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アーセナル×ユナイテッド 10-11 プレミア 第35節:

« ラ・レアル×バルサ 10-11 Liga 第34節 | トップページ | 浦和×横浜M 2011 J1 第9節 »