« アトレティコ×バルサ 11-12 Liga 第25節 | トップページ | 柏×FC東京 2012ゼロックススーパーカップ »

2012年3月 1日 (木)

ナポリ×インテル 11-12 セリエ 第25節

ナポリ 1-0 インテル

【得点】
ラベッシ(59分)

【メンバー】
ナポリ(3-4-2-1):デ・サンクティス、カンパニャーロ、P・カンナヴァロ(C)、アロニカ(79分、退場)、マッジョ、インレル、ガルガノ、スニガ、ジェマイリ(89分、ドッセーナ)、ラベッシ(83分、ブリトス)、カバーニ
SUB:ロサーティ、グラバ、F.フェルナンデス、バルガス、パンデフ

インテル(4-3-1-2):ジュリオ・セザル、ファラオーニ、ルシオ、サムエル、長友佑都、スタンコヴィッチ(67分、ポーリ)、サネッティ(C)、カンビアッソ、スナイデル(HT、パッツィーニ)、フォルラン(HT、コルドバ)、D・ミリート
SUB:カステラッツィ、パロンボ、オビ、サラテ

【感想】
公式戦4連敗中のインテルの状態が気になったので観てみました。
しかも、その4試合全て完封されてるしね。
更に言うならば、ここ最近は1分6敗で負けた6試合は全て完封負けという崩壊っぷり。
なんなんですか、このゴール欠乏症っぷりは。
そんな連敗前は8連勝とかしちゃってたのにね。

なので、どれほど泥沼になってるのか気になって観たのです。
相手もナポリやしね。
ナポリは純粋に観たいし。
それにナポリとは勝ち点差1やから、力も拮抗してるという事やしね。

で、率直な試合を見終えた感想なんですが、力は全然拮抗してなかった。
スコアこそ最小得点差ですが、歴然たる差がそこにはあったよ。
いやー、ボロボロですわ、インテル。

まず得点が取れない要因ですが、相手の弱点を突けてない事が1つ。
ナポリは3バックなんですから、手薄なサイドを突けば良いのにその仕掛けが全く無い。
前半は、長友とファラオーニの両SBが共に沈黙。
中盤から前も3ボランチに2トップという構成ですから、サイドアタックのかけようが無いしね。
2トップ下のスナイデルも不調の真っ只中、って感じやったし。
フォルランも全然やったなー。
案の定、その2人は前半だけの出番となりました。

この交代は、ラニエリ良かったと思う。
でも代えた人選と戦術に難ありやったと思うで。
なんで3-5-2にしたの?
ナポリは1トップやのに、わざわざ3バックにする意図がワカラン。
サイドアタックを仕掛けたくて、長友とファラオーニを1列前に上げたんかもしれんけど、もっと他にやり方あるやろ。
中盤の3枚もスタンコビッチが底で、その前にサネッティとカンビアッソってなぁー、どうかと思うで。
どうせ3-5-2にするんやったら、スナイデル残して思う存分タクトを振るわしたっても良かったんじゃないのかと。
間違いに気づいたのか、遅ればせながらポーリ入れてたけど後の祭りですわ。

改めて言うまでもない事やけど、やっぱ監督がアカンわ。
この成績は、ラニエリの責任やで。
一刻も早く解任すべきやで。
ルシオの頑張りだけに命運を託すのは酷やで。


さて、ナポリについても少々。
基本的にはペース握って攻めてる時間が多かったね。
傍目から観ると「余裕の勝利」って感じでした。
アロニカが退場になってからも、むしろナポリの方がチャンス多かった気がしたし。

ハムシクの代わりに出てたジェマイリも頑張ってましたね。
決勝点の場面も彼の粘りが得点に繋がったし、それ以外の場面でも存在感発揮してましたよ。
ハムシクおらんでどうなるかと思ってたけど、穴は埋めてた。
ジュリオ・セザルのパラドンに阻まれたミドルシュートも惜しかったよ。

インレルとラベッシの技巧も光ってました。
ラベッシは相変わらずファイトするし、セットプレーでのキックの精度も高いし。
ゴール奪う度にプレーが良くなってる感じもあるしね。


あ、最後に長友についてもコメントしときますか。
終了間際のパッツィーニへの絶妙クロスは見事でした。
あれはパッツィーニ外すか!?っていう完璧なクロスやったからね。
終わりよければすべてよし、じゃないけど最後の印象が良かったので全体的にも頑張ってたイメージになった。
でも冷静に振り返ってみると、前半は結構マッジョにやられてたしなー。
トータルで考えたら及第点の出来やったと思います。

       

|

« アトレティコ×バルサ 11-12 Liga 第25節 | トップページ | 柏×FC東京 2012ゼロックススーパーカップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ナポリ×インテル 11-12 セリエ 第25節:

« アトレティコ×バルサ 11-12 Liga 第25節 | トップページ | 柏×FC東京 2012ゼロックススーパーカップ »