« ミツバチの毒で、なんと!! | トップページ | セレッソ大阪×ガンバ大阪 2012 Jリーグ 第2節 »

2012年4月 3日 (火)

リバプール×エバートン 11-12 プレミア 第26節順延分

リバプール 3-0 エバートン

【得点】
ジェラード3(34分、51分、90+3分)

【メンバー】
リヴァプール(4-4-2):レイナ、ケリー、カラガー、シュクルテル、ホセ・エンリケ、スピーリング、ジェラード(C)、ヘンダーソン(72分、カイト)、ダウニング、キャロル、L・スアレス
SUB:ドニ、コアテス、フラナガン、マクシ、アダム、シェルヴェイ

エヴァートン(4-4-2):ハワード、ヒバート、ジャギエルカ(C)、ディスタン、ベインス、ロドウェル、フェライニ、コールマン(61分、ドレンテ)、ピーナール、ストラックアルルシ(61分、オスマン)、アニチェベ(61分、イェラヴィッチ)
SUB:ムハ、ハイティンハ、P.ネビル、ケーヒル

【感想】
リバポのカーリングカップ決勝の影響で延期となっておりましたマージーサイドダービーです。
現在の勝ち点はリバポ39、エバートン37と肉薄してます。
残念なのは、今回のダービーが優勝争いにもCL出場権争いにも関係無い事。
どちらも中位に低迷してますんで。

でもエバートンは最近好調みたいですね。
ここ最近の公式戦で9試合負けなし。
シティ、チェルシー、スパーズに完封勝ちしてるしね。
逆にリバポはプレミアで現在3連敗中と不調の真っ只中な感じの成績です。
この勢いやと、アンフィールドやけどエバートン勝利も充分あり得るのか!?

という訳で、キックオフ。
序盤は五分五分な感じでしたね。
現在のチーム状態がそうさせたのか、はたまたダービーの雰囲気がそうさせたのか、エバートンは果敢に攻めてました。
左サイドのベインスが元気やったし、前線のアニチェベとストラックアルルシ(初めて見たけど、なんちゅう名前やwww)も体張ってた。
ロドウェルとフェライニの中盤センターコンビも良かったし、出戻りピーナールも安定のゲームメイキング。

対するリバポも、攻撃の核スアレスを筆頭に、ヘンダーソン&ダウニングの両サイドを使った攻めで対抗しておりました。
ケリーとホセエンリケの攻め上がりも良かったしね。

なかなかダービーに相応しい好ゲームだったんじゃないでしょうか。
そんな中、先制したのはリバポ。
しっかりとボールを繋ぎ、その間にケリーのオーバーラップを促し、最後はジェラードがループシュートでコボレ球を決めました。
ここでもケリーの攻め上がりが効きましたよ。
まぁフィニッシュは凡庸やったけどねwww
後半にも絶好機あったけど決められなかったし、過程までは良いけど最後がダメっていうSBにありがちな事になってます。
まだ若いし、これからこれからですが。

さて先制したリバポ。
沸き上がるアンフィールドをバックに、これで勢いがつかない筈がありません。
後半開始早々、スアレスの個人技による切れ込みから、またしてもオイシイボールをジェラードが蹴り込んで2-0とすると、もうお祭り騒ぎです。
キタキタキターーーー!!!ですわ。
ダービーやしね、3連敗中っていう鬱憤も溜ってたやろうし。
ここからは完全にリバポが試合を支配した感じ。

モイーズは一気の3枚代えを敢行し、なんとか追いすがろうと執念を見せました。
このへんは、やっぱり監督の差を感じますね。
2-0で余裕な展開やったのに、結局カイトだけしか代える勇気が無かったダルグリッシュとは違うな、って感じ。
伊達にモイーズは長くやってないよね。
この3枚代え&4-2-3-1へのシフトチェンジも、それなりに効果出てたと思うし。

でもエバートンは、やっぱ最後の所やな。
FWはまずまず頑張ってましたが、まずまずじゃアカンのよね。
なにせチーム内得点王(プレミアでの)が3点ですからね。
たったの3点ですよ。
数字として寂し過ぎるでしょ。
この日ジェラードが1日でゲットしたゴール数と27試合かけて積み重ねた数字が同じですわ。
これは深刻でしょ。
チーム総得点も、プレミアでは下から数えて3番目やもんね。
点取れなさ過ぎやわwww

というわけで、試合の仕上げはロスタイムのキャプテン・スティービー・G。
自らボールを奪ってカウンター気味に持ち上がり、一旦左サイドでフリーだったスアレスへ。
しっかり空気を読めていたスアレスちゃんは、DFとGKを引きつけて再びジェラードへリターン。
ジェラードは空のゴールへ流し込むだけという簡単なお仕事を果たして、ハットトリック達成です。
ダービーを、そしてお祭りを締め括るには最高のフィナーレでありました。
レッズサポにとっては、素晴らしい一夜になりましたね。
おめでとうございます!


         

|

« ミツバチの毒で、なんと!! | トップページ | セレッソ大阪×ガンバ大阪 2012 Jリーグ 第2節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リバプール×エバートン 11-12 プレミア 第26節順延分:

« ミツバチの毒で、なんと!! | トップページ | セレッソ大阪×ガンバ大阪 2012 Jリーグ 第2節 »