« ラージョ×バルサ 12-13 Liga 第9節 | トップページ | バルサ×セルタ 12-13 Liga 第10節 »

2013年3月30日 (土)

アラベス×バルサ 12-13 国王杯 4回戦 1st leg

アラベス 0-3 バルサ

【得点】
ビジャ(40分)、イニエスタ(51分)、セスク(88分)

【メンバー】
アラベス(4-2-3-1):ウルツィ、オスカル・ルビオ、アグスティン、ハビ・エルナンデス、マヌ、ハウメ(C)、ベオビデ、グスマン、ホナン(71分、センドア)、バラホナ(71分、ルイスミ)、ビゲラ(81分、ジャマス)
SUB:ミゲル・マルティネス、セルヒオ・アヤラ

バルセロナ(4-3-3):ピント、ダニエウ・アウヴェス、バルトラ、マスケラーノ、モントーヤ、ブスケッツ(54分、ソング)、セルジ・ロベルト、イニエスタ(C)(74分、ジョナタン・ドス・サントス)、セスク、アレクシス・サンチェス、ビジャ(69分、テージョ)
SUB:オイエル、アドリアーノ
怪我:ピケ、プジョル、アビダル、チアゴ、クエンカ
温存:バルデス、アルバ、チャビ、ペドロ、メッシ

【感想】
今季も始まりましたコパデルレイ。
ディフェンディングチャンピオンとして大会に臨む我等がバルサの初戦の相手はアラベス。
そう、あのアラベスですよ。
かつては欧州の舞台でも旋風を巻き起こした、あのアラベスです。

なんですが、この時期に当たるという事は現在アラベスは下のリーグにいてるという事です。
セグンダBなんですか。
つまり3部リーグですわ。
あのアラベスがねー、という想いになってしまいますよね。

さてさてハードスケジュールの中でのコパという事で、ティトはメンバー選びに配慮を見せて来ました。
↑に記したように主力メンバーは遠征にも帯同させず温存。
選手交代でもブスケ、イニエスタ、ビジャといった休ませるべき選手をしっかりと休ませてきました。
注文をつけるとすれば、ジョナタン先発でも良かったんちゃうかな?ぐらいのもんでね。
納得のいく選手起用でしたよ。

アウベスのリハビリも出来たしね。
クラシコで負傷して以来の登場でしたが、もう万全ですよ!という所を見せてくれました。

試合全体の感想としてはね、まぁね一言で言うと「余裕」やったね。
やはり力の差を感じましたよ。
一部リーグと三部リーグのね。
基本的にパスは余裕で回せたし、崩しも慌てる事なく出来た。
アラベスはディフェンスが拙かったからねー。
クリアとかタックルとかチャージとか。
1つ1つが拙い。
プリメーラなら通らんやろうな、ってパスが何本も通ってたもんね。

1点目にしてもね、ゴラッソはゴラッソやってんけどトップレベルだったらイニエスタのスルーパスはあんなに綺麗にはビジャに通ってなかったと思う。
勿論イニのパスは素晴らしかったし、ビジャのトラップしてからの豪快弾もお見事やってんけどね。
不当なオフサイドで取り消されたビジャ→アレクシスのゴールしかり、3点目のアウベス→セスク頭のゴールしかり。
簡単にサイドを崩せたからね。
アラベスは引き籠もるわけでもなく、果敢に攻めてきたので余計にバルサとしてはやり易かった。

2点目も完全に崩してのゴールやったしね。
イニのフィニッシュは超絶ゴラッソやったけど、簡単に崩された事もそうやけどイニにあれだけ余裕を与えてしまった事がアラベスとしてはアウトでしょう。
まぁそれにしても素晴らしいシュートやったわ。
そらゴール後あんだけ吼えるわな。
セスクも得点後吼えとったけど、あれは違う意味やろうな(笑)
フラストレーション溜ってたんやろうな。
0トップ起用は、やっぱ色々ストレス溜るんかねぇ。

選手個々の話をしますか。
若手で言うと、トップチームに抜擢されたセルジ・ロベルト。
彼はかなりティトに気に入られてますなぁ。
契約上の序列から言えばジョナタンが先発起用されるべきやねんけど、ティトの中ではもう完全にセルジ・ロベルト>ジョナタンってなってるよね。
そしてそれだけの寵愛を受けるに相応しいプレーを披露してくれましたよ。
パスセンスは相変わらず光ってるし、この日はドリブルのキレもあったよね。
イニに取って代わって中盤仕切ってる時間帯もあったしね。
あれは敢えてイニは控え目にプレーしとったんかなー。
後輩を盛り立てる為にね。
かつて名波が俊輔にそうしたように。

モントーヤは左で起用されてたけど、彼は何処まで経験があるんでしょう。
前にも1回やってたような気もするけど。
攻撃は殆ど右のダニ任せで、あまりオーバーラップもせず地味にプレーしてましたね。
まぁバランスも大事ですから。
慣れんポジションで無理しても色んな意味で怪我するだけやしな。

バルトラは、相手の攻撃もショボかったので悪いプレーは特に無し。
めっちゃ普通にやってた。
ソングやブスケをCBでプレーさすぐらいなら、今後も継続してバルトラ起用してほしいんやけどね。
今日ぐらい普通に出来る筈さ、プリメーラのチーム相手でも。

ま、とにもかくにも3点リードで2nd legにいけたのはデカい。
次はカンプノウやし、もっとメンバー落として戦えるわ。

        

|

« ラージョ×バルサ 12-13 Liga 第9節 | トップページ | バルサ×セルタ 12-13 Liga 第10節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アラベス×バルサ 12-13 国王杯 4回戦 1st leg:

« ラージョ×バルサ 12-13 Liga 第9節 | トップページ | バルサ×セルタ 12-13 Liga 第10節 »