« セルタ×バルサ 12-13 Liga 第29節 | トップページ | ユナイテッド×シティ 12-13 プレミア 第32節 »

2013年4月 8日 (月)

バルサ×マジョルカ 12-13 Liga 第30節

バルサ 5-0 マジョルカ

【得点】
セスク3(20分、37分、46分)、アレクシス2(22分、38分)

【メンバー】
バルセロナ(4-3-3):ピント、ダニエウ・アウヴェス、バルトラ、ピケ(70分、アビダル)、モントーヤ、ソング、ティアゴ・アルカンタラ、イニエスタ(C)(50分、ジョナタン・ドス・サントス)、セスク(65分、デウロフェウ)、A・サンチェス、テージョ
SUB:オイエル、アルバ、ブスケツ、ビジャ
出場停止:バルデス
怪我:プジョル、アドリアーノ、チャビ、マスチェラーノ、メッシ、ペドロ

マジョルカ(4-4-2):アワト、ハットン、ジョゼ・ヌネス(C)、ビガス、ケビン、トマス・ピナ(70分、ハビ・マルケス)、ティッソーネ、エンスエ(HT、アリスメンディ)、アルファロ、ヘメド(HT、マルティ)、ジオバーニ・ドス・サントス
SUB:ルベン・ミーニョ、フォンタス、チモ・ナバーロ、ビクトール・カサデスス

【感想】
メッシ不在が不安視された試合でしたが、終わってみればマニータ。
そして何と言ってもアビダルの復帰という記念碑的な試合となりました。

レオがいなくても降格圏に沈んでいるマジョルカ相手にカンプノウで負ける筈はない。
とは思っていても、PSG戦を睨みレオ以外の主力も休ませなければいけなかった試合。
下位チーム相手だからと舐めていると足下すくわれる可能性もありました。

しかしながら、悩める2人が合計5点を決めましたね。
まずはセスク。
レオの代わりに「偽9番」のポジションに入ったのですが、代役を見事に勤め上がるハットトリック。
鋭い飛び出しと正確なフィニッシュという持ち味を存分に発揮した3点でした。
アレクシスの2点もセスクがお膳立てしたので、5得点全てに絡みましたね。
まぁ間違いなく、この日のMOMですわ。
イニエスタの中盤での組み立ても絶妙だったので、そちらを推す人もいるかとは思いますがね。
でも今日ぐらいはセスクMOMで良いんじゃないかな。

アレクシスは2点取ったけど、やっぱり不満が残る内容(苦笑)
ゴール以外の動きが、相変わらず良くないのよね。
まだ迷ってるというか、判断が遅いというか。
2ゴールで吹っ切れてもらって、強引にハットトリック狙いにいっても良かったのに。
なかなかねー、上手くいかんね。
ラスト5分ぐらいで、怪我によりベンチに下がりましたしね。
つまりバルサは10人でラスト5分戦ったんですよ。
まぁ5-0だったから全く影響は無かったけど。

楽な試合だったので、久々にジョナタン登場。
ジオバーニ君との兄弟対決も実現しました。
カンプノウで、ってのが感慨深いものがあるね。
ジオバーニ君は、全くダメダメだったマジョルカの中では気を吐いていたと思う。
結果は残せなかったけど、前線で目立ってたのは彼だけだったから。

デウロフェウ君も、トップチームでは久々やね。
テージョとの快足エストレーモコンビは、中々私好み。
両者共に突っかかっていく姿勢が良いですよね。
なんせ速いし。
テージョは無得点でしたが、内容的にはアレクシスよりも断然良かったと思います。

バルトラとモントーヤは、正直大した事なかったマジョルカの攻めにすら手を焼いてましたね。
PSG戦が心配やわ。
モントーヤはともかくバルトラは出るでしょ、セントラルが火の車状態なので。
あれじゃぁズラタンに確実にやられるで。
うーむ。
でもソングCBも不安やし、まさかのアビダル?
いきなりは彼にも可哀想やわ。
負けた時のスケープゴートに使うのもなぁ・・・。

では、そんなアビさんの話をば。
感動のシーンでしたね。
画面上からもカンプノウ自体が感動と祝福に包まれているのが分かりました。
間違いなく今季1番の名シーンでしょう。
いやー、ここまでとんでもなく長い道のりだったと思いますよ。
そして苦労しかなかった戦いだったと思います。
それを乗り越えての帰還。
惜しみない拍手が注がれて当然です。

もっと短い出場時間だと思ってたんですけど、約20分間プレー。
しかもラテラルではなく、よりプレッシャーのキツいセントラルでプレーしました。
これはピケを休ませたいという首脳陣の考えだったのか、それともアビダルの希望だったのか。
終盤には果敢にオーバーラップする場面もあったので、攻撃面の不安からラテラルでプレーさせなかったという訳ではなさそう。
まぁ約20分間ソツなく無難にプレーをこなしていました。
今日が大いなる1歩となりましたね。
ここから再び歩き出し、そしてウェンブリーで感動のフィナーレと再びなる事を期待です!!


        

|

« セルタ×バルサ 12-13 Liga 第29節 | トップページ | ユナイテッド×シティ 12-13 プレミア 第32節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バルサ×マジョルカ 12-13 Liga 第30節:

« セルタ×バルサ 12-13 Liga 第29節 | トップページ | ユナイテッド×シティ 12-13 プレミア 第32節 »