« バルサ×バレンシア 13-14 Liga 第22節 | トップページ | シティ×チェルシー 13-14 プレミア 第24節 »

2014年2月 3日 (月)

ユーベ×インテル 13-14 セリエA 第22節

ユーベ 3-1 インテル

【得点】
J:リヒトシュタイナー(15分)、キエッリーニ(47分)、ビダル(56分)
I:ロランド(72分)

【メンバー】
ユヴェントス(3-5-2):ストラーリ、バルツァッリ(64分、M・カセレス)、ボヌッチ、キエッリーニ(C)、リヒトシュタイナー(83分、イスラ)、ピルロ、アサモアー、ビダル、ポグバ、ジョレンテ(87分、ヴチニッチ)、テベス
SUB:ルビーニョ、ヴァヌッキ、オグボンナ、ペルーゾ、S.ペペ、マルキージオ、パドイン、ジョビンコ

インテル(3-5-1-1):ハンダノヴィッチ、カンパニャーロ、ロランド、ジュアン、ジョナタン(59分、ダンブロジオ)、クズマノヴィッチ(56分、D・ミリート)、コヴァチッチ(67分、ボッタ)、タイデル、長友佑都(C)、アルバレス、パラシオ
SUB:カステラッツィ、カリーソ、サネッティ、アンドレオッリ、ラノッキア、サムエル、ムディンガイ、イカルディ

【感想】
悲しみのイタリアデルビー

Juve

Inter

■試合前の状況

首位ユーベが勝ち点56。
インテルは23ポイントも離されてますが、それでも5位。

でもよくよく見たら、5位やけど中位は混戦やから1試合で順位は急変動する感じですな。
逆に優勝争いは、ユーベとローマに絞られている雰囲気。
3位のナポリとユーベとでは12ポイントも差がありますからね。

って事で、大きく差が開いてしまってる状況での「イタリアデルビー」。
ユーベは優勝に向けて是が非でもデルビーを制覇したいでしょう。
一方のインテルの目標は・・・。
CL圏内も11ポイントを埋めなくてはいけないので厳しいしな。
うーん、意地やな。
プライドを懸けたデルビーやな。


■ユーベが支配した前半

現在のポイント差そのままに、ユーベが主導権を握って試合が進みます。
ホームやしね。

先制点も、わりかし早かった。
ピルロのピンポイントループスルーパスに、抜け出したリヒトシュタイナーがダイビングヘッド。
オフサイドラインぎりぎりでの飛び出しに、DFは完全にマークを離していました。

ピルロの正確な散らしのパスにWBが反応する、ってのはユーベの試合では良く見かける光景です。
その典型みたいなゴールでしたね、これは。

前半のインテルの決定機はパラシオが抜け出した1回のみ。
もうそれ以外は、ずーとユーベが支配してましたよ。


■後半ゴールラッシュ

ハーフタイムを挟み、インテルがどう巻き返してくるのか期待した後半。
ところが内容は、より一方的に。
後半開始10分ほどで2点を追加され、勝負が決まってしまいました。

まず後半立ち上がり早々、CK崩れの混戦からキエッリーニが押し込んで追加点をゲット。
2点差をつけられて、慌てたマッザーリはミリートを投入して攻撃の枚数を増やしましたが、その直後にビダルに決められて万事休す。

もうね、ビダルのゴールなんかはチームとしての勢いの差を感じましたよ。
ボールに対する反応が違うもん。
速さが違うもん。
インテル遅いわー。
ボールへの執着心で負けてしまってるわ。


■インテルの攻撃について

終盤CKからロランドが蹴り込んで、1点は返したものの、それまでだった今日のインテル。
まずね、攻める枚数が足りないよね。
リッキーとパラシオだけでしょ。
両WBも殆ど今日は攻め上がれなかったしね。
中盤の真ん中3枚も、アタッキングの魅力は皆無。

ミリート入れて、3-4-2-1にしてからは多少は改善されました。
1点返してから少しだけ押せ押せの時間帯もありましたし。

でもそこまででしたね。
全体的に質も量も不足している。

今日はサネッティもカンビアッソもいなく、長友がスタートからカピタンでしたが苦しい時に何か出来るカピタンではない。
まだない。
2失点目も自身のクリアミスからのものだったし。
現地新聞でも今日の長友は酷評されてたようですが、それもカピタンの責任の1つやわな。
それだけ期待されてるって事やで!!


■ユーベの強さ

インテルが駄目駄目やったから、ってのもあるとは思いますが、そんなに強さは感じませんでした。
2トップは力強さと決定力を備え、中盤2列目の機動力も驚異的ではある。
最終ライン3枚も安定してるし、両WBの稼働力も素晴らしい。

しかしながら、やっぱりそんなに強さは感じないのよね。
CLのGLで敗退した事を考えれば、当然と言えば当然なんですが。
でもセリエの首位チームなんですよ。

うーん、難しいなぁ。

        

|

« バルサ×バレンシア 13-14 Liga 第22節 | トップページ | シティ×チェルシー 13-14 プレミア 第24節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ユーベ×インテル 13-14 セリエA 第22節:

« バルサ×バレンシア 13-14 Liga 第22節 | トップページ | シティ×チェルシー 13-14 プレミア 第24節 »