セビージャ×バルサ 14-15 Liga 第31節
セビージャ 2-2 バルサ
【得点】
S:バネガ(38分)、ガメイロ(84分)
B:メッシ(14分)、ネイマール(31分、直接FK)
【メンバー】
セビージャ(4-2-3-1):セルヒオ・リコ、コケ(C)、パレハ、ダニエル・カリーソ、トレムリナス、クシホヴィアク、イボーラ(71分、レジェス)、ビダル、バネガ、ビトロ(71分、エムビア)、バッカ(75分、ガメイロ)
SUB:ダビド・ソリア、F.ナバーロ、ディオゴ・フィゲイラス、デニス・スアレス
バルセロナ(4-3-3):ブラボ、ダニエウ・アウヴェス、ピケ、マテュー、ジョルディ・アルバ、ブスケッツ、ラキティッチ、イニエスタ(C)(85分、ペドロ)、L・スアレス、メッシ、ネイマール(73分、シャビ)
SUB:シュテーゲン、マスチェラーノ、バルトラ、アドリアーノ、ラフィーニャ
怪我:ヴェルメーレン
【感想】
■試合前の状況
首位のバルサとCL圏内を狙うセビージャとの一戦。
バルサとしては、ここからハードな日程、ハードな相手が続いていきます。
なので幸先良く勝利したい所。
■バルサのスタメンについて
前節からの変更箇所は6。
前のアルメリア戦がある程度主力を休ませた印象だったので、エンリケ兄貴的には今日のメンツがガチって感じかな。
中2日での試合やから良い感じにローテーションが出来てるのではないかと。
■Good、Goodな立ち上がり
非常に良かった。
ペップバルサの頃のような素早いテンポの良いパス回し。
そして奪われた場合でも迅速なボール回収。
完璧やったね。
ここの所は低調な内容が続いていただけに、これから始まるハードな連戦に対しても希望が持てるような内容でした。
んでもって、そんな内容を反映するかのごとく2点ゲット。
メッシのもネイマールのも簡単なシュートじゃなかったけど、そう感じさせないぐらいにバルサとして内容が良かった。
ネイマールは久々のゴールやな。
公式戦では3月頭のビジャレアル(コパ)戦以来なんや。
6試合音無しで実際調子も悪かったと思うけど、今日はゴール以外の動きも良かった。
ここから復調していってもらえれば非常に助かる。
■バネガの弾丸シュートから・・・
前半30分ほどで2-0とパーフェクトなスタートを見せた我が軍。
正直この時の私の気持ちは
「やっぱウナイ・エメリのチームには負ける気がしねぇ」
でした。
実際相性良いでしょ?歴代のエメリが率いたチームの数々とは。
正確なデータは調べてないけど、あんまり苦戦したイメージは無いのよね。
なので追撃のミドルをバネガが決めた時も「余裕余裕」って傲慢に観てたよ。
でも実際は余裕でもなんでもなく、ここからバルサは。。。
■後半はグダグダ
1点リードして折り返した後半戦。
バルサは殆ど良い所がありませんでしたね。
そんなにセビージャが圧倒的でもなかったので、ぶっちゃけウチの問題だったのでしょう。
リズム作れず、パスも繋げず。
チャビを入れて持ち直そうとしたルーチョだったんでしょうが、時既に遅し。
ピケのパスミスを奪われてからのショートカウンターで敢えなく同点ゴールを許してしまいました。
■巻き返しの時間は足りず
同点にされてから、ロスタイムも含めて残りは約10分。
優勝出来るチーム、本当に強いチーム、ならここからの反発力もあったかもしれません。
ですが今日のバルサにその力は無く終了。
チャビが流石のキレ味を見せて良いパス、良いキープを披露してたんですけどね。
圧倒的に時間が足りなかったわな・・・。
■総括
・勝ち点2を逃した試合
・前半の内容に光明
・後半の采配に疑問
って試合でした。
2-0にした時点では楽勝ムードが漂ってたので、勝てた試合を落とした印象が強い。
そこから3点4点取るのがバルサのスタイルですが、それも出来ず。
きっちりcloseする事も出来ず。
スアレスのイージーシュートミスを悔やむ声もあるでしょうけど、根本原因はそこじゃない気がする。
グダグダだった時間帯にマスチェラーノを何故入れなかったのか?
マスチェでボール回収の起点を1つ作っておけば随分楽になったやろうに。
怪我明けのアルバをフル出場させて、マスチェやアドリアーノを使わない理由が良く分からない。
実際アルバの動きは今日は良くなかったからね。
ただ、前半のアクションは良かった。
あれを出していければPSGだろうがバレンシアだろうがエスパニョールだろうが苦労しないでしょう。
マドリーとの勝ち点差は2に縮まっちゃいましたが、あれを出せれば優勝は出来る筈。
| 固定リンク | 0
コメント