« リバプール×チェルシー 16-17 プレミア 第23節 | トップページ | チェルシー×アーセナル 16-17 プレミア 第24節 »

2017年2月 2日 (木)

アトレティコ×バルサ 16-17 国王杯 準決勝 1st leg

アトレティコ 1-2 バルサ

【得点】
A:グリーズマン(59分)
B:スアレス(6分)、メッシ(34分)

【メンバー】
アトレティコ・マドリード(4-4-2):モジャ、ヴルサリコ(HT、フェルナンド・トーレス)、サヴィッチ、ゴディン、フィリピ・ルイス、ガビ(C)、コケ、ファンフラン、サウール・ニゲス(58分、ガイタン)、グリーズマン、フェレイラ・カラスコ(70分、ガメイロ)
SUB:モレイラ、リュカ、ケイディ・バレ、コレア

バルセロナ(4-3-3):シレセン、セルジ・ロベルト、ピケ、ユムティティ、ジョルディ・アルバ、マスケラーノ、ラキティッチ(57分、デニス・スアレス)、アンドレ・ゴメス(72分、ラフィーニャ)、L・スアレス、メッシ(C)、ネイマール
SUB:マシップ、マテュー、アルダ、アレイシ、パコ
怪我:ディーニェ、ブスケ、イニエスタ

【感想】

・ゴラッソ2発でアウェイ勝ち
・後半は圧されたバルサ
・アッレティは前半が勿体なかったな

って試合でした。

Myboard


Myboard1

2月になりましたが、バルサのハードスケジュールはまだまだ続きます。
中2日でのマドリッド遠征となった今日の試合。
直前のベティス戦から引続きスタメンとなったのは、MSNとピケ&ラキティッチの5人のみ。
パコがしっかりしてればMSNもローテ出来るんやけど、しゃーないか。
6人も替えられたら充分かな。

相変わらずブスケとイニが怪我で出られないので、所謂バルサっぽい試合運びは今日も出来ず。
マスチェがピボーテってのは、応急措置に近い感じやからね。
内容的に面白い試合にはなりませんでした。

ただそれでもゴールを積み重ねる事が出来るのが、ルーチョバルサの特徴です。
前半2点リードで折り返せましたが、それはいずれもクラックによるゴラッソの賜物でした。

まずはスアレスね。
センターサークル付近からの独走ドリブルでしたね。
サビッチを個人技で抜き去り、ゴディンをスピードで突き放し、最後はモジャの位置を見極めての冷静なフィニッシュ。
いや~、素晴らしい。
スアレスって、こんなに速かったっけ??って目を疑うほどのスピーディーなゴール。
ただゴディンが遅いだけ?(笑)

お次はメッシ。
お久しぶりじゃないですかね、ああいう弾丸ミドルは。
左足でズドンと決めましたが、ポストに当たりながら入ったのでビジュアル的にも更に良く見えました。
あれを止められるポルテーロは世界中探してもいないでしょう。
トラップの段階からシュート体勢に持ち込むボールの置き方してんのが流石やなぁ。

あとは基本的にカウンター主体で、ネイマールが起点になってましたね。
そこから惜しいチャンスもチラホラ。
中盤の質は良くなかったけど、MSNだけで崩す省エネスタイルに移行したと(良い風に言えば)解釈出来る。
なんせ過密日程やからね。

そんなバルサよりも、もっと良くなかったのがアトレティコやなぁ。
Ligaでもちょっとした不振になっちゃってるけど、それを裏付けるような出来。
このままやと1st legで勝負つけられるかな?っていう前半でした。

さて後半。
当然シメオネは動いてきました。

トーレス投入で、ファンフランを右SBに、カラスコを2列目にそれぞれシフト。
攻撃するぞ、っていう分かりやすい交代よね。

で、これが上手く機能しました。
というか、元々バルサも良くはなかったから、普通に機能したと言った方が良い?
いずれにせよ、後半はアトレティコが支配してました。

追撃のゴールはセットプレーから。
スアレスが上手く倒されてゴディンがフリーになり、最後はグリーズマンがPUSH。
その直後にも左サイドを崩して、最後はグリーズマンがPUSH。
完全に崩されてたので、同点になったーーって所でしたが、ここはシレッセンがパラドン。
もとい身体に当たっただけ(苦笑)

まぁどっちにしろ、このシュートが入らなかったのが試合の分岐点かな。
これが入っていれば3分ぐらいで2得点って事で、更にアッレティの勢いは加速してたでしょうから。
逆転も充分ありえたよね。

ただその後もアトレティコのシュート合戦は続きました。
バルサのチャンスはメッシのFKがバーに嫌われたやつぐらいやった記憶があります。
後半も内容は良くなかったなぁ。
ルーチョは対策として、インサイドハーフの2人を代えましたが抜本的な解決には至らず。
至る訳も無く。
しゃーないよ。
こういう試合は、というか今の時期の試合は割り切って戦う事も大事です。
特にノックアウトラウンドなので、アウェイでの勝利というのは非常に大きいですから。


          


|

« リバプール×チェルシー 16-17 プレミア 第23節 | トップページ | チェルシー×アーセナル 16-17 プレミア 第24節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アトレティコ×バルサ 16-17 国王杯 準決勝 1st leg:

« リバプール×チェルシー 16-17 プレミア 第23節 | トップページ | チェルシー×アーセナル 16-17 プレミア 第24節 »