« フランス×クロアチア 2018 FIFAワールドカップ 決勝 | トップページ | セレッソ大阪堺レディース×日体大FIELDS横浜 2018 なでしこリーグ 第10節 »

2018年8月26日 (日)

ヴィッセル×マリノス J1 2018 第24節

ヴィッセル 0-2 マリノス

 

【得点】
久保(56分)、仲川(85分)

 

【メンバー】
ヴィッセル神戸(4-3-3):キムスンギュ、三原雅俊、大﨑玲央、アフメド・ヤセル、橋本和(HT、ティーラトン)、藤田直之、三田啓貴、イニエスタ、ウェリントン(70分、長沢駿)、ポドルスキ(C)、郷家友太(76分、田中順也)
SUB:前川黛也、那須大亮、渡部博文、大槻周平

 

横浜F・マリノス(3-4-1-2):飯倉大樹、栗原勇蔵、ドゥシャン、チアゴ・マルチンス、松原健、喜田拓也(89分、中町公祐)、扇原貴宏(C)、山中亮輔、天野純、久保建英(64分、仲川輝人)、伊藤翔(65分、ウーゴ・ヴィエイラ)
SUB:鈴木彩貴、畠中槙之輔、大津祐樹、イッペイ・シノヅカ

 

【感想】

 

・別次元のイニエスタ
・勝ち試合を落としたヴィッセル
・久保君の新たな船出

 

って試合でした。

 

Myboard

 

 

Myboard1

 

 

イニエスタ効果もあり、超満員となったノエスタ。
猛暑にも負けず、皆さんよく集まりました。
(試合後の駅までの帰り道とか、ホンマ人多すぎてヤバかった。
駅も入場規制かかってたので結局次の駅まで歩いて、そっから乗った。
吹田の時も思ったけど、アクセスが1つしかないというのが問題なんでしょう。
長居とかは幾つも駅があって分散できるからね。
たかだか2万5千ぐらいで、こんなに混むもんなんやねんな、って)

 

えーっと、試合の話に戻りますか。
ヴィッセルにとっては必然の負けやったね。
あれだけチャンスを外してたら、そらやられるわっていうサッカーでは非常によくあるパターンの試合に。
で、2失点目なんてバックパスのミスを奪われるっていうね。
もう完全自滅パターンですよ。

 

イニエスタが好機演出しまくっててんけど、ウェリントンも長沢も郷家も決められず。
特に後半頭のウェリントンのポスト直撃のやつは、絶対決めないとアカンやつでしょ。
その直後に久保君の先制点が決まった訳やから、まぁ尚更感が出てたよね。

 

久保君はねぇ、やっぱ彼も彼で巧かったよね。
ゴールの時のファーストトラップなんて、あれ絶対わざと浮かしてるでしょ。
浮かしたうえでシュート撃ちやすいように体を持っていってるもんね。
そもそもの、そのシュートに繋がる前のハーフウェイラインぐらいからのドリブル。
そして冷静に右サイドに展開した視野の広さと技術。
ハンパないって!!!!

 

伊藤翔との2トップもなんか感慨深かった。
元天才少年と、現天才少年。
時の流れは残酷なり・・・。

 

マリノスはポステコグルー監督が、ペップシティの様なサッカーをしていると聞いてたんですが今日は全然違ったね。
勝てない時期が続きすぎて戦術やシステム変えたんかな?
今日は昔ながらの3-4-1-2で、アラバロールなんて無かったからね。
3バックのラインは、それなりに高かったけど。
かといって機能してる感じも無かったし(だってあれだけチャンス作られてんだもん)。
久保君をしっかり使ってくるあたりは長谷川健太と違って有能なんでしょうがね。
あと扇原をキャプテンにしてるのも優秀ww
なんかマリノスさんほどの名門チームでタカが堂々と主将としてプレーしてるのを観ると、センチメンタルな気分になった。
持ち前の左足パスも健在やったし、良いものが観られた。

 

 

さてさて、ヴィッセルさんの今後はどうなるんでしょうか。
伸びしろって意味では、まだまだある。
夏の大補強で獲った選手がフィットしてくれば良くなるやろうから。
大﨑とヤセルのCBコンビなんて、どっちも最近の補強やもんね。
(大﨑はフィード能力高かったな。今後イニエスタ向きのチームを作っていくなら彼のようなビルドアップ出来るCBは絶対に必要不可欠)
郷家もシーズン当初に観た時より随分逞しくなってたしな。
古橋の加入に刺激されてる部分もあるんかもやけど。

 

若手の成長とコンビネーションの成熟でポイント取れる試合は増えると思う。
あとは吉田孝行の腕の見せ所というか(苦笑)
どれだけ戦術的な幅を増やせるか、やね。
今日はポルディと郷家のポジションを前半後半で入れ替えるぐらいの事しかやってこなかったですが、果たして。
外国人6人起用といったJリーグ初のことをやってのけた訳ですが、それを推し進めるのかどうかも注目。
昔からのサポからすれば、「こんなの神戸じゃない」感もあるやろうしな。
やっぱユース上がりの中坂みたいな選手が活躍するのが嬉しい、ってサポの方が多いやろうし。
(残念ながら今夏の大量補強の煽りで押し出される感じで移籍)
小川慶治朗も同様に移籍になっちゃったけど、ねー、どうなんやろねー。
昔のアーセナルみたいにフランス人ばっかりになったけど、勝ててりゃ文句も出ないんでしょうが。
去年までのカピタンだった渡辺千真も出てったしね。
今日もKAZUMAユニの人多かったもんなぁ。
なんか無言のアピールを感じたなぁ。

 

ユニの話で思い出したけど、めっちゃどうでも良い事ではあるけどバルサユニの人やっぱり多かった。
まぁそれを着てくる着てこないは、私は神戸サポじゃないんで論じません。
ただ、せめて着てくるなら本物のを着てきてほしい。
パチモノのを着てくるのはやめてほしいなぁ。
しかも子供に着せてるのとかは、もっとやめてほしい。
目も当てられないし、恥ずかしいよ。
同じクレとして。
(ってか、そういう人はクレじゃないんやろうけど)

 

あー、にしてもイニエスタ巧かったなぁ。
なんであんな巧いんやろ。
なんであんなボール取られへんねやろ。
なんであんなキープ出来るんやろ。
1人だけリズムが違いすぎるのよね。
常に余裕が感じられるというか。
トラップひとつ、相手をかわす動きひとつにしても全然違う。
あれを生で観られるというのは本当に財産だと思うのでサッカーやってる少年少女は是非スタジアムに!って思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                      

 

 

 

 

|

« フランス×クロアチア 2018 FIFAワールドカップ 決勝 | トップページ | セレッソ大阪堺レディース×日体大FIELDS横浜 2018 なでしこリーグ 第10節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヴィッセル×マリノス J1 2018 第24節:

« フランス×クロアチア 2018 FIFAワールドカップ 決勝 | トップページ | セレッソ大阪堺レディース×日体大FIELDS横浜 2018 なでしこリーグ 第10節 »