« セレッソU23×鹿児島 2020 J3 第6節 | トップページ | セレッソU23×讃岐 2020 J3 第7節 »

2020年7月26日 (日)

サガン×セレッソ 2020 J1 第7節

鳥栖 1-1 セレッソ

【得点】
S:石井(51分)
C:坂元(75分)

【メンバー】
サガン鳥栖(4-4-2):高丘陽平(C)、森下龍矢、原輝綺、エドゥアルド(86分、梁勇基)、内田裕斗、松岡大起、高橋秀人、原川力(79分、樋口雄太)、小屋松知哉(79分、安庸佑)、豊田陽平(86分、レンゾ・ロペス)、石井快征(68分、林大地)
SUB:守田達弥、小林祐三

セレッソ大阪(4-2-3-1):キムジンヒョン、松田陸、ヨニッチ、木本恭生、丸橋祐介(73分、小池裕太)、デサバト、藤田直之、坂元達裕、清武弘嗣(C)(73分、奥埜博亮)、柿谷曜一朗(HT、片山瑛一)、豊川雄太(73分、鈴木孝司)
SUB:アンジュンス、瀬古歩夢、ルーカス・ミネイロ

【感想】

・上手くハマった3枚代え
・陸スーパークリア2回
・窮地を救った坂元弾

って試合でした。

Myboard_20200801111601

Myboard1_20200801111601


いや~苦しいゲームやったね。

5試合連続無得点、前節ようやく初ゴールと貧打に苦しむサガンっていう風に聞いててんけど全然違うやんけ!!
攻撃陣元気やんけ!!
バンバン惜しいシュート撃ってくるやん!!
セットプレーでも執拗にファーサイド狙ってくるし。
ちゃんと研究してきてるやん!!
ジンヒョンのパラドン無かったらヤバかったで。

ってこれはまさかセレッソが調子悪すぎるのか?
と考えさせられた前半。

確かにウチの選手はあまり動けてない。
猛暑の中での3連戦。
中3日でのタフな試合が続いてるから、スタミナ切れも無理もない。
チームの心臓、デサバト&藤田は特に替えが効かないしね。
でもボランチコンビが目立って悪い訳でもないなぁ。
う~ん、全体的に重いなぁ。

という前半。

清武を1トップ下に配置して、柿谷を左に回すという4-2-3-1システムもあまり機能してるとは言い難く。
柿谷も恐らく前半終了間際に痛めたプレーの影響でHTで交代。
2大ファンタジスタの共演によるファンタスティックなプレーの数々、とは成らず。
1回だけ片鱗あったけどなー、前半。

前節までの感じなら、柿谷に代えて奥埜(もしくは鈴木)で2トップだったんだろうけど今日は片山が投入されて4-2-3-1はキープ。
鳥栖相手には4-2-3-1が有効というスカウティング結果やったんかな?

でも先制したのはサガン。
キッチリと崩されての失点だったので、言い訳も何も無い。
右も左も中も空きすぎ。
小屋松に自由与えすぎやでー。
京都での昨季のハイパフォーマンスで自信みなぎってるな~、小屋松君は。

さて、ロティーナどうする?
って興味深く見てたら3枚代えを選択してきました。
遂に小池登場!
そろそろマルを休ませても良いんじゃないかと思ってたので、この交代は納得。
でも後は前線から前線への交代なので、厚みが増した訳でもなく。
更に言えば清武&柿谷不在のピッチで誰がパスを出すのか、という疑問もあり。
大丈夫なんかな~と不安に思ってたんやけど、「俺がいますよ」とばかりに坂元君が決めてくれたね。
これまでの動きから考えても、そろそろ結果出すだろうと思ってたから驚きはなかったけど遂に初ゴールですわ。
素晴らしいミドルをズドンと決めてくれました。

結果的には3枚代えの効果がすぐに出たゴールでもあった。
動き回る奥埜、しっかりポストプレーが出来る鈴木、左サイドに厚みをもたらした小池。
攻撃面で最後まで目立たっていたのは、この3人やったからね。
(坂元は勿論言うまでもなく)

小池はどちらかというと左SHに入った感じかな。
結構前に上がってるな~と思って観てたけど、片山が下がってカバーしてたから。
下がってというか、むしろデフォルトその位置?
まぁ片山の方が守備力あるしね。
小池はPK奪取?ってプレーもあったし、及第点でしょう。
審判によっては、PK取ってくれてたかもやからなぁ。
まぁそれ言ったら、前半の陸のスーパークリアも審判によってはゴール判定してたかもなんで。
今日は言わないでおきましょう。

陸は後半にもスーパークリアあったので、今日はジンヒョンと同じぐらいパラドン率が高かったw
坂元も最後の最後まで自陣に戻ってディフェンスしてたので、右サイドの守備は安泰でしたわ。

試合トータルとしてはエンパテが妥当やったと思う。
下位で苦しんでたサガンが相手だったので楽に勝てると思ってたセレサポも多かったやろうけど、Jリーグはそんなに甘くないよ。

 

 

 

           

 

|

« セレッソU23×鹿児島 2020 J3 第6節 | トップページ | セレッソU23×讃岐 2020 J3 第7節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セレッソU23×鹿児島 2020 J3 第6節 | トップページ | セレッソU23×讃岐 2020 J3 第7節 »