« セレッソ×ヴィッセル 2023 J1 第17節 | トップページ | アビスパ×コンサドーレ 2023 J1 第20節 »

2023年6月24日 (土)

広島×マリノス 2023 J1 第18節

広島 0-1 マリノス

【得点】
エウベル(40分)

【メンバー】
サンフレッチェ広島(4-1-4-1):大迫敬介、住吉ジェラニレショーン、荒木隼人、佐々木翔(C)、志知孝明、山﨑大地(83分、松本泰志)、柴崎晃誠(HT、エゼキエウ)、森島司(83分、柏好文)、川村拓夢、東俊希(89分、青山敏弘)、ベン・カリファ(HT、ドウグラス・ヴィエイラ)
SUB:川浪吾郎、茶島雄介
監督:スキッベ

横浜F・マリノス(4-2-3-1):一森純、松原健、上島拓巳(83分、畠中槙之輔)、エドゥアルド、小池裕太、喜田拓也(C)、渡辺皓太(83分、藤田譲瑠チマ)、ヤン・マテウス(68分、水沼宏太)、西村拓真、エウベル(68分、宮市亮)、アンデルソン・ロペス(61分、植中朝日)
SUB:オビパウエルオビンナ、杉本健勇
監督:マスカット

【感想】

・内容は五分五分
・ポイントは決定力
・乱打戦

って試合でした。

Photo_20230626075001

注目の上位対決。
なんですが、直近の状況は対照的。
公式戦5連勝中と好調を維持し首位を走るマリノスに対して、直近のリーグ5試合は2勝3敗と負け越してるサンフレ。
ルヴァンも敗退確定しちゃって今まさに下降モードなんですよねサンフレは。

広島サポじゃないんで原因は分からないんですが、塩谷の離脱が影響してるんかな??
もともと今季のサンフレは3CBの層が薄すぎる編成なんですよ。
前線は充実しまくってるのに対して、CBの控えは住吉と山﨑ぐらいしか居なくて。
レギュラー3人の能力は高いので彼等が盤石なら問題ないんでしょうが、怪我人とか出たら大丈夫なんかなってのはあった。

そんなこんなもあってか、今日の広島はシステムを変えてきました。
3バックから4バックへ変更。
そして本職センターの柴崎をサイドに置くというトリッキーな采配。
サイドアタッカーがベンチに居ないという事ではない(茶島、柏)ので、何か意図を持った起用なんでしょう。

試合は互いに撃ちまくる展開でした。
決定機も山ほどあり、枠直撃も2本(西村、植中)あったので、もっとハイスコアになっても不思議ではなかった。

ロースコアに終わった要因は大迫のパラドン連発と広島の決定力不足でしょう。
A代表帰りの大迫はハイパフォーマンスを披露。
エウベルの個人技でやられた決勝点はどうにもならんレベルでしたが他はシャットアウトしました。
フル代表の経験を良い意味でチームに還元できたんじゃないでしょうか。

同じくA代表帰りの川村も躍動してたね。
満田不在の中盤ですが、そんな事を感じさせなかった。
惜しむらくは後半のビッグチャンスやなぁ・・・。
あれは決めたかった。

広島は他にもエゼキエウと山﨑に「これは決めてくれよ...」ってシーンがあったな。
一森の頑張りというよりは、シューターの問題って感じの逸機。
まぁ山﨑はワンボランチで広い範囲のディフェンスもこなしながら、良く攻めまで顔を出したよね、という所もあるけど。
本職はCBらしいねんけど、それにしては良く頑張ってたな。
大卒ルーキーでこれだけ出来るんなら将来は明るい。

という事でサンフレの敗因は、ひたすら決定力不足。
ちゃんと決める所を決めてりゃ少なくともエンパテでは終われてた。
前半動きが良かったベンカリファと柴崎をハーフタイムで見切ったスキッベ采配も少々謎ではあった。

マリノスは特別良かった訳じゃないけど、要所要所は締めた感じやね。
シュート数なんて倍の20本も撃たれた訳やし。

まぁこういう勝ち方できるのが首位チームの首位チームたる所以なんでしょう。
これで公式戦6連勝ですからね。
今日だって引き分けは充分ありえたけど、しっかり勝ち点3取ったし。

ここまでゴール連発だったアンロペが、今日は古巣相手に沈黙。
シュート0で交代の憂き目にあったけど、代わった植中が脅威になれてたのはデカい。
前半戦はチャンス活かせず、杉本健勇を緊急補強されてしまうぐらいの扱いやったけど今日みたいなパフォーマンス出来れば大丈夫でしょう。

永戸の出場停止でチャンスを得た小池も、しっかり結果を残したね。
元々ポテンシャルは高いねんから、出ればやってくれる筈なのよ。
セレッソ時代も何故かあんまりハマらなかったけど全然永戸にも負けてないと思ってます。
植中に出したスルーパス見事やったし、エウベルとの連携も良かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


             

|

« セレッソ×ヴィッセル 2023 J1 第17節 | トップページ | アビスパ×コンサドーレ 2023 J1 第20節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セレッソ×ヴィッセル 2023 J1 第17節 | トップページ | アビスパ×コンサドーレ 2023 J1 第20節 »