« セレッソ×HARIMA 2023 天皇杯 2回戦 | トップページ | 広島×マリノス 2023 J1 第18節 »

2023年6月10日 (土)

セレッソ×ヴィッセル 2023 J1 第17節

セレッソ 2-1 ヴィッセル

【得点】
C:クルークス(50分)、北野(90+3分)
V:山口(51分)

【メンバー】
セレッソ大阪(4-4-2):ヤンハンビン、毎熊晟矢、進藤亮佑、鳥海晃司、舩木翔、喜田陽(65分、上門知樹)、香川真司(C)、クルークス(78分、北野颯太)、カピシャーバ(60分、為田大貴)、奥埜博亮、レオ・セアラ(78分、加藤陸次樹)
SUB:清水圭介、西尾隆矢、中原輝
監督:小菊昭雄

ヴィッセル神戸(4-3-3):前川黛也、酒井高徳、マテウス・トゥーレル(82分、大﨑玲央)、本多勇喜、初瀬亮、齊藤未月、山口蛍(C)、井出遥也(HT、佐々木大樹)、大迫勇也、武藤嘉紀(90+1分、リンコン)、汰木康也(74分、ジェアン・パトリッキ)
SUB:坪井湧也、尾崎優成、サンペール
監督:吉田孝行

【感想】・緊張感あふれる好ゲーム
・北野伝説ついに始まる!?
・香川真司のゲームメイク

って試合でした。

Photo_20230611142801

6位セレッソと首位ヴィッセルによる上位対決。
両者の勝ち点差は7なので(優勝を狙うとしたら)セレッソは落とせない試合。
引き分けでもダメ、勝利必須って感じ。
今日で前半戦最後、まだまだ折り返しではあるけど(例えば負けたりして)10ptも離されたら終わりやからな~。

チケットも完売という事で、良い雰囲気に包まれたヨドコウ。
非常に緊張感のある素晴らしい試合となりました。
両チーム切り替えも早く、展開も速かった。

どっちに転がってもおかしくなかった試合。
最後は颯太のJ1初ゴールという劇的な幕切れになったけど、内容としては互角やったね。

ヴィッセルは大迫と武藤が脅威すぎた。
この2人が段違い。
それぞれ単独でも違いを作れるし、コンビネーション発揮されるとヤバすぎた。
同点ゴールの場面もそうやし、その他でも随所にチカラを見せつけてきた。
ここまで首位の原動力となってる2人、流石でした。

中盤も未月と蛍の構成力がハンパなかったね。
井出だけがブレーキになってて、前半もチャンス潰してくれたりしてセレッソ的には助かっててんけど後半から佐々木を投入されて万事休す。
佐々木は鋭いシュート放ったり、(オフサイドで取り消しなったけど)CKからヘッド決めたり、右サイドから鋭いクロスを送ったりと脅威になってた。
全然佐々木スタメンの方が良いんじゃない(苦笑)
ってか、ここの中盤のポジション埋まらないならイニエスタでエエやん。
井出よりは遥かに良いと思うけど、吉田的には強度高い激しいサッカーをやりたいんやろうね。
ウチ的にはイニエスタに違いを作られる方が怖いけどな~。

今日は汰木が少し大人し目だったから助かったな。
パトリッキを出すタイミングも遅らせてくれて、ありがたかった。

逆にセレッソはクルークスとカピシャーバの両サイドが効いてた。
彼らが脅威となる事で、汰木の攻撃面での良さを消せたとも言える。

なので60分に為田を投入するという小菊采配は納得いかず。
もっと引っ張っても良かったし、やっぱ為田は活躍できてなかったし。

あとラスト約10分でファイヤーフォーメーション選択するという采配もギャンブル要素だけで、戦術的な良さは何も感じなかったなww
結果的には北野を右SHに入れた事により、前川のミスを誘って決勝ゴールが産まれたけど。
偶然性が高く、再現性は低いなぁという感じ(苦笑)
本職の中原ではなく、北野を右SHで使う意図というのは最後まで分からなかったし。
(そもそもアタッカーを5人ベンチ入りさせてるのも、どうなのかとw
後ろの選手は西尾だけっていうね。天皇杯で活躍したネルソン入れた方が良かったでしょ。
たまたま何も起こらなかったけど怪我とか発生してたら終わりやったで。
原川でも良いし)

ギリギリ綱渡りの小菊采配、今日も健在って気がしたなぁ。

ジンヒョン、山中とか怪我人が多い中で代わりに出た選手が活躍したのは好材料。
ヤンハンビンも安定してたし、舩木は(毎熊が決めてれば)2アシストの大活躍!!ってなる所だったし。
陽も良かったよね。
なんで途中交代させたんやろ、というぐらい良かった。

まぁそんな全員をオーガナイズしてたのが香川真司。
今日も中盤の底で安定したプレーを披露し、攻守に渡ってゲームを作ってました。
セレッソ復帰前、「どれぐらい出来るんやろう?」と疑ってホンマごめんって感じ。
もう完全に大黒柱やし、レベルの違いを随所に見せてくれてる。
前川のパラドンに阻まれたけどヘディングシュートも惜しかったし。

さて、この勝利でヴィッセルとの差を4ptに縮める事が出来ました。
次節からリーグ後半戦。
残り17試合、不安もあるけど"何かやってくれるんじゃないか"という期待もある。
試合後サポーターの前で踊り狂ってたクルークスを見てると、少しポジティブな未来も見えてきた。
(決勝ゴールに浮かれることなく引き締まった表情だった颯太も良かった)

 

 

 

 

 

 

 

               

|

« セレッソ×HARIMA 2023 天皇杯 2回戦 | トップページ | 広島×マリノス 2023 J1 第18節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セレッソ×HARIMA 2023 天皇杯 2回戦 | トップページ | 広島×マリノス 2023 J1 第18節 »