« 鳥栖×熊本 2023 天皇杯 3回戦 | トップページ | FC東京×サンガ 2023 J1 第23節 »

2023年8月 5日 (土)

湘南×広島 2023 J1 第22節

湘南 1-0 広島

【得点】
大橋(47分)

【メンバー】
湘南ベルマーレ(3-3-2-2):ソンボムグン、舘幸希、キムミンテ、大野和成(90+7分、鈴木章斗)、畑大雅、田中聡、杉岡大暉(C)(65分、岡本拓也)、小野瀬康介(73分、奥野耕平)、山田直輝(73分、平岡大陽)、ディサロ燦シルヴァーノ(65分、阿部浩之)、大橋祐紀
SUB:富居大樹、吉田新
監督:山口 智

サンフレッチェ広島(3-4-1-2):大迫敬介、塩谷司、荒木隼人(78分、柴崎晃誠)、佐々木翔(C)、中野就斗(78分、柏好文)、野津田岳人(57分、ドウグラス・ヴィエイラ)、川村拓夢、志知孝明、エゼキエウ(HT、東俊希)、ソティリウ(69分、ベン・カリファ)、加藤陸次樹
SUB:川浪吾郎、青山敏弘
監督:ミヒャエル・スキッベ

【感想】

・前半塩塩、後半白熱
・守備が安定したベルマーレ
・2列目のインパクトが欠けていた広島

って試合でした。

Photo_20230808122801


リーグ戦で15試合勝ってない湘南と5試合勝ってない広島という、なんともピリッとしないもの同士の一戦。
ベルマーレは町野が4得点した4/1のガンバ戦以来3ポイント取れてないってんだから、そりゃ最下位なのも当たり前。
その町野も海外移籍しちゃったので事態は更に困窮してるのかな。
ディサロを代役で獲得したけど、当然のことならが町野よりはクオリティ落ちるし。

広島も満田が怪我したり、最終ラインのメンツが揃わなくなってから勝ち点取れなくなってきてる。
そんな中で10番森島が衝撃の移籍。
2列目がショボくなったよね~。
でも補強は我がセレッソから加藤陸次樹を大枚払って獲得したのみで、う~ん。
補強ポイント、そこじゃない気がするなぁ。
CFはソティリウ、ベン・カリファ、ドウグラス・ヴィエイラと盤石な訳やし。

という状況でゲーム開始。
コンディション的に心配されていたのはベルマーレ。
中2日での試合やし、しかも延長PKまで戦って、大阪から移動してきて、だったので。
逆にサンフレは天皇杯は既に敗退してたからゲーム無く、コンディションは万全か。

注目ポイントだった広島の2列目はエゼキエウが先発。
時折、川村がフォローって感じ。
でも川村が前に出ると野津田のワンボランチになるので、それはそれで守備の懸念が・・・。
タイプ的に野津田はガシガシ1人で守れないからね。

エゼキエウ、そんなに動き悪くはなくシュートも際どいやつ2本撃ってたりしてたけど前半だけで交代。
東が後半から入って野津田とボランチを組む感じに。
そして川村が1つ上がる。

スキッベ的にも悩んでるんだろうな~と思ったのが、この後の交代の流れ。
野津田を下げて、ドウグラス・ヴィエイラ入れたのよね。
これによりボランチは東と川村で組ませて、2トップ下には陸次樹が入るという感じに。
そんでもって最終的には柴崎をボランチに入れて、東を右サイドへ移動させてました。
(柏が左サイドで、志知がCBに)

悩んでるよね~、試行錯誤してるよね~、というのが非常に伝わってきた。
そして結果ノーゴール。
惜しい場面もあったし、終了間際の陸次樹ヘッドはソンボムグンのパラドンがなけりゃぁ入ってただろうし、全くダメって訳ではなかったけど。
でも、やっぱ迫力には欠けてたよね。
満田&森島が2列目に入ってた頃に比べると。
アンカーの所も含めて、中盤が脆弱ですわ。
逆にCFやサイドアタッカーは潤沢に居るという編成の偏りがね。
ナショナルチームじゃないねんから、こういう偏りは本来なくせる筈なんやけどなぁ・・・。

それなりにチカラがある選手は揃ってるので、たまには勝てるやろうけど上位進出は見込めないと思う。

一方リーグ戦で初完封となったベルマーレは、守備が安定してた。
キムミンテの獲得と田中聡の復帰が大きいよね。
ソンボムグンもパラドン2本あったので、センターラインに1つ軸が出来た感じ。
海外帰りの田中聡は成長ぶりも随所に感じたし。
大橋も、町野の離脱を良い意味で刺激に変えていけそうな気配はあるしね。
決勝ゴールには魂こもってたよ。

ようやくリーグ戦16戦ぶりの勝利って事で、ここからベルマーレの反撃がスタートするのか。
1ポイント上積み出来れば降格圏は脱出できるので、まだまだこれから!って感じやね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


                      

 

|

« 鳥栖×熊本 2023 天皇杯 3回戦 | トップページ | FC東京×サンガ 2023 J1 第23節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳥栖×熊本 2023 天皇杯 3回戦 | トップページ | FC東京×サンガ 2023 J1 第23節 »