« 藤枝×大分 2024 J2 第3節 | トップページ | 福岡×FC東京 2024 J1 第4節 »

2024年3月13日 (水)

FC大阪×いわき 2024 ルヴァン杯 1stラウンド1回戦

FC大阪 0-2 いわきFC

【得点】
山口(71分)、近藤(87分)

【メンバー】
FC大阪(4-4-2):山田晃士、藤田雄士、坂本修佑(C)、林田魁斗(73分、江川慶城)、堤奏一郎、國領雄斗、日髙慶太、石橋克之(69分、増田隼司)、夏川大和(59分、宇高魁人)、重松健太郎(59分、澤崎凌大)、西村真祈(73分、望月想空)
SUB:山本透衣、木出雄斗、武颯、エフラインリンタロウ
監督:大嶽直人

いわきFC(3-4-2-1):田中謙吾、大西悠介、大森理生、石田侑資、嵯峨理久、大迫塁(83分、近藤慶一)、鏑木瑞生(C)(83分、山下優人)、坂岸寛大(64分、加藤悠馬)、有馬幸太郎、白輪地敬大(64分、山口大輝)、ブワニカ啓太(70分、谷村海那)
SUB:鹿野修平、照山颯人、西川潤、加瀬直輝
監督:田村雄三

【感想】

・いわき完勝
・ほとんどシュートすら撃てなかったFC大阪
・加藤悠馬イイネ

って試合でした。

Photo_20240315161601

無料チケット貰ったので現地まで行ってきました。
初の花園。
非常に良いスタジアム。
普段はラグビーの聖地だし、W杯も開催されたハコなので良いのは当たり前か。
FC大阪は良い所に目をつけたな~。
昔は長居とか服部緑地とか転々としてたけど、東大阪で良かったやん。
穴場やん。
ってか全国のさ、JFL以下のカテゴリーでスタジアム問題抱えているチームはラグビーチームとタッグ組んだら良いんちゃうんの??
イチからスタジアム建てるより遥かに効率的だし、ラグビーとの共存共栄も出来るし。

もうチーム名もFC東大阪にしちゃったら良いのにな。
試合前に東大阪市市歌が流れるし、サポもチャントで「東大阪~♪」って言ってるし。
略称的にも東大阪って書いた方が、セレッソやガンバとの差別化も出来るしね。
ダービー的にも奈良クラブとの生駒山ダービーが熱を帯びてるわけで、セレッソやガンバと対戦しても「大阪ダービー」とはならんでしょ。
もっと東大阪に密着したらエエのにな~。
ググった限りでは、FC東大阪ってチームも存在してないわけやし。

という試合前の感想はさておき、試合です。
現在J3リーグで3戦3勝と絶好調なFC大阪。
直前の試合では6ゴール決めるなどノリニノッテマス。
でも今日はカップ戦仕様なメンツでした。
その6発決めた試合からはスタメン全員入れ替え。
一方のいわきも7人チェンジ。
まぁある意味Bチーム同士の戦いって事で、これは結果読めないね。

って思ってたけど、いわきの圧勝でした。
お互いBチーム同士なら格上J2のいわきがJ3のFC大阪をくだすのは順当っちゃぁ順当ですな。
にしてもシュート数2x20、CK3x10ですから数字の上でもいわきの圧倒っぷりが分かる。

90分間ほとんどいわきペースやったもんなぁ。
そんでもって途中出場した2人が点取るし、監督としてはしてやったりな感じでしょう。

セレサポの私としては林田君、西村君、大迫君に注目して観戦してました。
大迫は贔屓目あるかもやけど非常に良かったと思う。
センスあるスルーパス、良いミドルシュート、リズムを作る散らし。
ボランチとして個人的に好きなプレーが一杯。
プレースキックも殆ど任されてたからチームの中でもキック精度に信頼置かれてるんでしょう。
このまま順調に育ってくれれば良いな。

林田君は失点に繋がるプレーをしてしまった以外は悪くなかったと思う。
途中交代の原因は、そのプレーなんかなぁ。
CB交代させるって珍しいもんね。
代わって入った江川がキャプテンマーク巻いてたので、チームに喝を入れるための投入だったのかも。

西村君は殆どチャンスすら無かった。
相棒の重松が可能性無いプレーに終始してたから引っ張られちゃったかなぁ。。。
もうちょっと見せ場ほしかったな。

見せ場と言えばNJを観たかったけど最後までベンチでした。
まぁこの展開では数日後のリーグ戦に温存されるよね。

というセレッソ関連の選手以外は知らない選手ばかりでしたが、加藤悠馬のプレーには目を奪われた。
この選手めちゃくちゃイイやん。
右WB的な所に入ってんけど、ドリブルで剥がす剥がす。
動きがキレキレ。
対峙するDFが全く止められない。
ドリブル以外のプレーの選択肢も絶妙で、完全に一目惚れした。
調べたら大卒ルーキーなのね。
良い条件整えば、この夏にでもJ1行くんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

        

 

|

« 藤枝×大分 2024 J2 第3節 | トップページ | 福岡×FC東京 2024 J1 第4節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 藤枝×大分 2024 J2 第3節 | トップページ | 福岡×FC東京 2024 J1 第4節 »