« 愛媛×長崎 2024 J2 第5節 | トップページ | 川崎×FC東京 2024 J1 第5節 »

2024年3月24日 (日)

清水×秋田 2023 J2 第節

清水 1-0 秋田

【得点】
北川(26分)

【メンバー】
清水エスパルス(4-2-3-1):権田修一、吉田豊、住吉ジェラニレショーン、蓮川壮大、山原怜音(87分、北爪健吾)、宮本航汰、中村亮太朗、ルーカス・ブラガ(69分、西原源樹)、乾貴士(6分、松崎快)(87分、高橋祐治)、カルリーニョス・ジュニオ、北川航也(C)(69分、白崎凌兵)
SUB:沖悠哉、千葉寛汰
監督:秋葉忠宏

ブラウブリッツ秋田(4-4-2):圍謙太朗、村松航太、喜岡佳太、河野貴志、才藤龍治、諸岡裕人(C)(81分、藤山智史)、小野原和哉、畑潤基(56分、大石竜平)、佐藤大樹(61分、水谷拓磨)、吉田伊吹(56分、梶谷政仁)、小松蓮(81分、半田航也)
SUB:山田元気、岡﨑亮平
監督:吉田謙

【感想】

・鉄壁のCB
・効果的だったサイドチェンジ
・西原すばらしい

って試合でした。

Photo_20240326162901

エスパルス的には秋田を苦手にしてたらしいんですが、全然そんな風には感じなかった。
ほぼほぼ清水の完勝でしたよ。
秋田のチャンスは1回だけでした。
そしてそれも権田のパラドンによって防がれましたし。
さすが権田って感じやったね。
キャラクター的には好きじゃないけど、実力は認めざるをえないな(苦笑)

乾が開始早々に負傷交代となっちゃったので秋葉監督のプランは崩れたかもやけど、代わりに入った松崎も上手くフィットしてた。
両翼のブラガとカルリーニョスが強烈だったので、松崎も2人と適宜ポジションチェンジしながら掻きまわせてたね。
カルリーニョスは最終盤はCFやったりとポリバレントにプレー。
崩しのパスも見事でしたね。

ブラガは突破力がエグかったなぁ。
ずっと観ときたいレベルだったのに何故途中で代えるねん!っと思ってたら代わった西原が更に良くてビックリ。
まだ17歳とか、驚きしかないね。
動き出し、ドリブル、パス、全て良かった。
シュートへの思い切りもね。
エスパルスは、こういうユース上がりの有望株がドンドン出てくるイメージやなぁ。

ボランチの2人、宮本と中村は守備もしっかり出来るし、組み立ても申し分なかった。
安定感あったね。
90分間、戦えてたし。

でももっと良かったのがCBの2人。
正に鉄壁でしたわ。
ロングボールは跳ね返しまくるし、裏へのパスのカバーリングもバッチリ。
対人も強く、クリーンシートも必然の結果でしょう。
ただ、2人ともレンタル移籍中ってのがな(苦笑)
来シーズンも居てくれるかは謎やもんね。

あとは吉田豊かな。
サポから何度も吉田コールが出てたように大活躍でした。
今日の影のMOMかも。

秋田も悪くはなかってんけどなぁ。
だから0-1って結果は妥当やと思う。
少し噛み合わせが違えば引き分けや1-0勝利に持っていけたかもね。
そんな内容でした。

ただ、小松蓮が退いてからは火力不足になってたなぁ。
エスパルスが最後5バックにしてきた事もあって、崩せなかった。
昨季ゴール量産してただけあって小松は自信に満ち溢れたプレー。
巧みなトラップからのシュートとか、テクニックも魅せてた。

圍くんは元気にやってたよ。
アンラッキーな失点はGKとしてもノーチャンスだったしね。

 

さてさて、ここからは現地観戦した時に気付いた事などをば。
ふらりと立ち寄ってみた静岡県。
サッカー王国静岡には、わたくし初上陸であります。
今はJ2とはいえ、文化として根付いてる街がどんなものか気になって訪れました。
ところが最寄りの新清水駅には一切エスパルス色なし。
スタジアムまで行くバスの停留所が何処なのかの案内も無し。
だいたい知らない土地に行ったら地元サポーターに付いて行けば迷わないもんやねんけど、新清水駅にはサポーターどころか人影もまばら。
おいおい、ホントに今日サッカーあるの?って感じ。

後から気付いてんけど電車降りてスムーズに行ってればバス間に合ってたのよね。
でも駅に何の案内も無く迷ってるうちにバス1本逃してしまった。
そして無駄な30分待ち・・・。

バスに揺られてると、ようやくオレンジのサポーター達が何人か乗ってきました。
エスパルスオレンジは映えるのが良いよね。
別にディスるわけじゃないけど、秋田の青色は全く目立たないもんな~。
我がセレッソのピンクもそうやけど、視覚効果は結構大きいと思う。

バス停を降りて15分ほど坂を上がったら日本平スタジアム。
山奥に鎮座する姿は威厳じゅうぶん。
数々の伝説が生まれた場所やからなぁ。

さてスタジアムに入って当日券を買おうと思ってんけど、今はネットでしか買えないとの事。
ちゃちゃっと買いたかったので、これはメンドーだった。
私はJリーグIDとか事前登録してたので、それでもまだマシな方だったと思う。
会員登録イチからしないと、って状況だったら絶望的な気持ちになってたやろうね。
そして発行されたQRコードは15分待たないと処理されず。
またしても無駄な待ち時間・・・。

バックスタンド席7100円。
最近の他チームの価格知らないので何ともやけど、こんな高いの!?
他のエンタメと比べても結構高い気はするよね。
駅からのアクセスも悪く、それでいて人混みにまみれ、寒い中、雨が降る中90分。
ムンディアルにも出たスーパースターは6分で交代し(笑)、勝つか負けるか、面白い試合になるかどうかも分からない。
飲み物も食べ物も高く、座席の幅も狭い。

それでもサッカーが好きなんだ!!!!!!!!!!

って人しか連れていけないよな~。
山奥で帰りのシャトルバスを延々と待ってる時に、そんな事を思った。
今日は天候マシだったから良かったけど、こんなん炎天下とかさ、豪雨とかやったらさ、ストレスなく待てないよね。
初デートとかで連れていけないよねw

というのを越えるものが生観戦にある!、のかな(苦笑)

フットボールフリークの私でも「2回目は良いかな」って思っちゃうもん。
日本平、一度は訪れてみたかったので体験としては良かったけど、もう1回ってなるとなぁ。
神戸も吹田も等々力も帰りは地獄だったから、もうエエかなって思っちゃってるから。
長居は、やっぱ優れてるわ。

あとスタジアムのイベントパーク的なものが入口から遠くにあるのも問題やと思う。
帰る時まで賑わってる場所の存在にすら気付かなかったので。
サッカー以外の楽しみ、っていう意味でビギナーのハードルが高いよね。

スタジアム自体は専スタだし、傾斜も良い感じで非常に見やすかった。
これはGood。
試合全体も見えやすかったし。

清水サポは、ずっと歌ってたな~。
Jリーグ初期のチャント(オレオレ♪)聴けたのは良かった。
ただ選手が良いプレーしても反応せず、ずっと歌ってたのはチョット可哀想だったな。
むしろバックスタンドの私の周囲の方が反応してるっていうね。
良いプレーしたら拍手とかチャントとかしてあげたら良いのにな~。

試合後にショッピングモールに選手が登場って流れは結構アツいイベントだなと思った。
誰が来るかによるかもやけど、勝利の余韻を楽しみたいサポからしたらナイスでしょう。
私も泊まりだったら立ち寄っても良かったかなって思ったもん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                  

|

« 愛媛×長崎 2024 J2 第5節 | トップページ | 川崎×FC東京 2024 J1 第5節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛媛×長崎 2024 J2 第5節 | トップページ | 川崎×FC東京 2024 J1 第5節 »