« 北九州×大宮 2024 J3 第7節 | トップページ | 浦和×鳥栖 2024 J1 第7節 »

2024年4月 3日 (水)

柏×セレッソ 2024 J1 第6節

レイソル 1-1 セレッソ

【得点】
R:サヴィオ(20分)
C:レオセアラ(19分、PK)

【メンバー】
柏レイソル(4-4-2):松本健太、関根大輝、犬飼智也、古賀太陽(C)、ジエゴ、土屋巧(64分、熊坂光希)、白井永地、島村拓弥(89分、片山瑛一)、山田雄士(74分、戸嶋祥郎)、細谷真大(74分、木下康介)、マテウス・サヴィオ
SUB:守田達弥、立田悠悟、山本桜大
監督:井原 正巳

セレッソ大阪(4-3-3):キムジンヒョン、毎熊晟矢、西尾隆矢(C)、舩木翔、登里享平、田中駿汰、ヴィトール・ブエノ(57分、柴山昌也)、奥埜博亮(57分、北野颯太)、レオ・セアラ(83分、渡邉りょう)、クルークス(83分、上門知樹)、カピシャーバ(67分、山田寛人)
SUB:清水圭介、鳥海晃司
監督:小菊 昭雄

【感想】

・内容は五分五分
・互いに堅かった守備
・結果を出した若者たち

って試合でした。

Photo_20240411115401

ここまで5戦無敗とスタートダッシュに成功したセレッソと、勝ったり負けたりが続く柏との一戦。
所謂J1同期な両チームは対戦成績も、ほぼ互角。
近年の対戦成績も同様で、そんでもって今日も勝敗は分かれませんでした。

どっちも守備が盤石やったな~。
レイソルはボランチに怪我人が出てるから、そこから崩壊するかなと思ったけど代わって出た土屋、白井、熊坂が安定してました。
右SBの関根も目を惹くプレー。
カピシャーバに突破されるシーンもあったけど、良い絡みが出来てたシーンも度々あった。

島村も良かったね。
セレッソ時代から個人的には好きな選手やったけど、今日は彼の技術が遺憾なく発揮できてた。
恩返しアシストは要らんかったし、90分フルでの躍動ってのが課題なんかもやけど、非常によくやってた。

山田雄士23歳も良いダイナモっぷりやったね。
あれだけ動けて、あれだけ顔を出せてると周りは非常に助かる。

セレッソの山田も良かった。
CFイメージやったけど、今日は万能ぶりが発揮できてた。
カピシャーバとは違った色の左WG像を出せてた。
惜しいチャンスを、あんなに演出できるとはチョット思ってなかった。
(中央で決めてくれる選手が居れば今日のヒーローになれてた)
為田より一歩前に出た感じだし、なんなら先発でも良いんじゃないかという好プレーぶり。

途中出場組では北野、柴山、上門も存在感を見せてくれ、フィールドプレーヤーがオール日本人となった終盤も可能性を感じさせてくれた。
(渡邉りょうだけは沈黙しちゃってたな・・・)

今季の颯太は一味違うぞ!って所を見せてくれた北野も見事。
2点は決められるシーンあったので、後はフィニッシュの所だけやな。
これは柴山も同様。
ああいうのを決めていかないと、香川・清武が復帰してきたら出番がなくなっちゃう。

という感じで、若者たち結構頑張ってたよ。
舩木翔26歳も、もうすっかり左CBが本職って感じになってたね。
怪我の功名というか、負傷者続出の影響でのスクランブル発進が上手くハマった。
登里との連携もそうやし、左足フィードが良いリズムを産んでる。

逆に西尾は、まだまだ成長が必要。
鳥海は怪我の状態まだ万全じゃないんかな~。
進藤もそうやけど、彼等が戻ってきたら(このままやと)ポジション無いよ。

ポジション争いの危機感が良い影響に繋がってるのはジョルディかな。
今日はMOMと言っても良いぐらい素晴らしいプレーでした。
昨季は、あんまりポジション争いのライバルが居なかった(毎熊が1列上がったりもあったけど、中原も途中移籍したしね)けど、今季はルーカスが加入。
外国人枠の問題もありベンチにすら入れない可能性もありました。
実際小菊監督はルーカスをレギュラー扱いしてるので、もうクルークスとしてはやるしかないんですよ。
前回ルーカスが負傷欠場した時も結果残したけど、今日も良かった。
守備にもガンガン戻ってたし、攻撃の切れ味も抜群。
切り返しも上手くハマり、クロスの精度も良かった。
セアラ、ブエノ、カピが飛び込んだシーンは迫力あったな~。
終盤ちょっとガス欠なってたけど、特に前半なんかは大エースっぽさあったよ。

中3日での連戦が続く中での柏遠征なので、勝ち点1は悪くない結果だと思います。
ジンヒョンは相変わらず安定感あったし、毎熊も貫禄すら漂ってた。
奥埜とブエノの所が少し物足りなかったけど、このポジションは前述した通り一番人材が豊富かもなので心配なし。
田中駿汰も10番に相応しいプレーぶりでした。

 

 


           

|

« 北九州×大宮 2024 J3 第7節 | トップページ | 浦和×鳥栖 2024 J1 第7節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北九州×大宮 2024 J3 第7節 | トップページ | 浦和×鳥栖 2024 J1 第7節 »