« アーセナル×エヴァートン 23-24 プレミア 第38節 | トップページ | 新潟×福岡 2024 J1 第16節 »

2024年5月22日 (水)

琉球×セレッソ 2024 ルヴァン杯 1stラウンド第3回戦

琉球 0-1 セレッソ

【得点】
平野(6分)

【メンバー】
FC琉球(3-4-2-1):東ジョン、森侑里(HT、増谷幸祐)、鈴木順也、藤春廣輝(84分、小川優介)、上原牧人、平松昇(HT、高安孝幸)、佐藤祐太、幸喜祐心、岩渕良太(62分、高木大輔)、富所悠(C)、白井陽斗(75分、岩本翔)
SUB:六反勇治、荒木遼太、山内舟征、鍵山慶司
監督:金鍾成

セレッソ大阪(4-2-3-1):ヤンハンビン、毎熊晟矢(HT、クルークス)、山下達也(C)(75分、北野颯太)、ハブナー(17分、退場)、奥田勇斗、平野佑一、清武弘嗣(58分、舩木翔)、阪田澪哉、上門知樹、為田大貴、山田寛人(23分、西尾隆矢)
SUB:清水圭介、香川真司、柴山昌也、ヴィトール・ブエノ
監督:小菊昭雄

【感想】

・ひたすら耐えての勝利
・富所の鋭いパス
・白井のスピード

って試合でした。

Photo_20240611234401

セレッソにとっては「天空の城」町田遠征から中2日で福岡遠征、そして中3日で沖縄遠征という非常にタイトなスケジュール。
ようやくアビスパには勝ったものの、それまでは調子も悪く余裕も無い状態。
今日はJ3が相手ですが、楽に勝てるという雰囲気はありませんでした。

しかしながら小菊監督は強気のスタメン設定。
福岡戦から奥田以外の10人を変更してきました。
ここまで出番に恵まれてなかった山下、平野、阪田あたりは期するものがあったでしょう。

そんな平野が早速結果を出します。
清武のピンポイントCKを頭で合わせてセレッソ先制。
これはね、ホンマにキヨのキックがドンピシャすぎた。
平野は全く動いてすらなかったからね。
流石は清武です。
このシーン以外でもセンス溢れるパスを披露しまくりで、やっぱ欠かせない選手だなと再認識。

という具合に"なんだかんだ琉球にはすんなり勝てるでしょ"って序盤は観てました。
久々のゴレアーダはあるんじゃないか、とかも思ったり。
でもハブナーのロハにより状況は一変。
17分に退場という早すぎる劇的展開。
残り約75分間、セレッソは数的不利での戦いを強いられました。

1発退場というジャッジは妥当だったと思う。
白井が完全に抜け出そうとしてた所を手で止めちゃったからね。
ボールが出たタイミングではハブナーの方がむしろ後ろに居たのに置いてかれちゃってたしね。
白井はこの場面以外でもスピード豊かなプレーを随所に披露してたな~。
J3で得点王争いしてるだけの事はあって、能力の高さは実感できた。

そんな白井に対して富所も良いパス出してたなぁ。
このコンビは非常に危険でした。

セレッソは数的不利をまんま感じさせる戦いになってしまったのは残念。
1人少ない状況でも「数的不利を感じません!!」ってなるチームもあるねんけど、今日のセレッソは防戦一方で数的不利をずっと感じてた。
もう75分間ほとんど守ってたんちゃうかな?
後半の決定機って北野が抜け出した場面ぐらいでしょ。
カウンターで。
それ以外はひたすら守ってたし、小菊監督もそういう戦い方をチョイスした。

だから、良く守り切れたよな~と思う。
ハンビンのパラドンもあったし、よく耐えた。

最初ほぼ4-4-2みたいな感じでスタートしたセレッソ。
上門の位置によっては4-2-3-1っぽくも見えたけど、結構高い位置取ってたからね上門は。
で、ハブナーの退場によって西尾をCBに投入し山田を下げたので4-4-1に。
ハーフタイムで(怪我明け毎熊を多分休ませる意味も込めて)クルークス投入。
阪田が右SBに下がったけどシステムは変わらず4-4-1。
ここまでは常套手段だったり、ある程度コンディションも加味しての交代だったんでしょう。
ただ、58分の交代は監督によって色が出る部分だったかな。
清武に代えて舩木を投入し5-3-1に修正。
後ろを厚くしてゴール前にバスを並べる選択をしました。
これによって、更に「琉球攻めまくりセレッソひたすら守る」の構図が色濃くなったね。
75分に山下→北野の交代があって、CBに代えてCF入れてるから一見セレッソが攻めに出たように見えるけど実は違ってて。
山下の代わりに平野が殆ど5バックの一角としてぷれーしてたから5-3-1の実態は変わらず。

って事でセレッソの守りばかりを観る試合になっちゃいました。
今季のアタッカー陣の躍動や、ルヴァン組の活躍を期待して観た試合やったけどなぁ。
華麗な攻撃は序盤だけで、ひたすら耐え忍ぶ観戦になった。
まぁそれはそれで良いねんけど、私が観る試合に限って何故いつも塩々なのか・・・・

 

 

 

 


           

|

« アーセナル×エヴァートン 23-24 プレミア 第38節 | トップページ | 新潟×福岡 2024 J1 第16節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アーセナル×エヴァートン 23-24 プレミア 第38節 | トップページ | 新潟×福岡 2024 J1 第16節 »